こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
俺は議論はしない。議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ。
〜坂本龍馬〜

本日は幕末の志士、坂本龍馬の名言です。薩長同盟の締結を始め、日本の歴史を動かすために奔走した偉人ですね。書籍や大河ドラマ等の影響もあり、今では広く人気がある人物となりました。

人間関係においては、ときに他者と口論になってしまうこともあります。建設的な口論であれば、お互いのことをよく理解するのに有効な手段となり得ます。
しかし、頭に血が上り、冷静さを失うと、いつの間にか相手を説き伏せることや言い負かすことが目的となってしまうことがあります。議論の目的である「お互いの考えをよく理解すること」や「考えを出し合い、より良い答えを出すこと」などを見失ってしまうのです。
感情的になって相手を論破したところで、必ずしも相手の考え方が変わるものではありません。ただ、気まずさが残るだけです。それであれば、たとえ自分が議論に負けることがあったとしても、相手との関係がより良くなったり、現状を打破する良い答えが出たりしたときに、心から喜べる思考を持つ方が、人としてずっとレベルが高いと思います。

この名言のとおり「議論による勝利」では、人の生き方は変えられないかもしれません。しかし、人間関係がある以上、議論は避けられないものだと思います。
それであれば「議論で得た結果」を通じて、相手と自分の生き方が良い方向に変わるような、そんな議論ができるようになりたいものですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ