こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
指をさして人を非難する前に、君のその手がよごれていないか確かめてくれ。
〜ボブ・マーリー〜

本日の名言はジャマイカのレゲエミュージシャン、ボブ・マーリーの名言です。人は彼に敬意を表し『レゲエの神様』と呼びます。それぐらい彼の音楽や言葉には影響力があるのですね。

人間には、自分のことは棚に上げ、人のことを批判してしまうことがあります。最近では、インターネットやSNS等の普及に伴い、いわゆる「炎上」という現象まで発生しています。

他人を批判するのことは簡単です。しかし、他人を批判する人は、批判する前に自分自信に問いかけてみてほしいものです。「自分は人のことが言えるだろうか」と。さらには「自分は人を批判できるほど、何かを成し遂げてきたのだろうか」と。人を批判できるほど、完璧な人間性を持ち、偉大なことを成し遂げた人間など、この世にほとんどいないはずです。
また、何もせずに人を批判するだけの人よりも、何かに挑戦している人の方が、ずっと偉大だと思います。他人がスタートを切っている姿を、何かにチャレンジしている姿を、そして、夢や目標に向かって困難に立ち向かう姿を、批判する権利は誰にもないはずです。誰かが頑張る姿を見かけたときは「よし、自分も頑張るぞ」と、前向きなエネルギーに変えていく思考を持ちたいものです。

万が一、批判したくなるような人がいる際には、まず、言葉による批判をするのではなく、自分自身の行動でお手本を見せたいものですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ