こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。
〜ルキウス・アンナエウス・セネカ〜

本日の名言は、ローマ帝国の政治家のルキウス・アンナエウス・セネカの名言です。このような名言が、2000年以上も前に存在していたということに驚きです。

誰にでも、日々の生活や仕事などの中で「やってみたら意外とできた」という経験が、一つや二つはあるのではないでしょうか。
人間には、自分のイメージだけで、目の前の壁を勝手に大きくしてしまうことがあります。自分自身で必要以上に不安を増幅させてしまうのです。そのせいで、挑戦する前から「自分には無理だ、できない」などと決めつけてしまうこともあります。
それらのような勝手なイメージや決めつけなどで、チャレンジの機会を失うのは、極めて勿体無いことだと思います。同じ「悩む」なら、やらずに「悩む」より、やって「悩む」方がずっと得るものが多いと思います。

目の前の困難に立ち向かう勇気を持つことはなかなか難しいものです。しかし、我々が恐れている困難という巨大な壁は、自らが作り上げた幻想にすぎないのかもしれません!よく目を凝らしてみたら、乗り越えられるくらい低い壁だと気づくかもしれません!!そのことに気づくためには、やはり「やってみる」しかないのです!!何かにチャレンジするにあたって、躊躇し立ち止まってしまったときには、本日の名言を思い出したいですねキラキラ

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!