こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。
〜ココ・シャネル〜

本日はフランスのファッションデザイナー、ココ・シャネルの名言です。あの世界的なブランド『CHANEL』の創業者ですね。

人間は、辛いことや悲しいことが続けば「人生は楽しくない」と思ってしまいがちです。それは仕方がないことだと思います。
しかし、そこで「じゃあ自分の力で楽しくしよう」という発想になるかならないかで、その人の人生の明暗が大きく分かれると思います。
厳しいことを言えば、自分の人生を変えるのは自分自身です。周囲の人間は、そのきっかけを与えることまでしかできません。周囲からの手助けを生かしたり殺したりするのは自分です。周囲からのアドバイスを採用するかしないかを、最終的に判断するのも自分なのです。
世の中世知辛いですから、楽しいことは「与えられるものだ」という認識を持っていると、なかなか苦労するのではないでしょうか。それよりも「どうすれば楽しくなるだろうか」と主体的かつ前向きに考える方が、人生が充実する可能性がずっと高まると思います。

人生がつまらないと感じたときは、自分の胸に手を当てて考えてみましょう。「自分自身で楽しくするための工夫はしただろうか。」と。すでに工夫や努力をしているとしても「もっと別な方法があるのではないか。」と。考えに考えに考え抜いた人にこそ、ひらめきは訪れるのだと思います!!そのひらめきで、素敵な人生を歩んでいきたいですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ