おはようございます!!早速今日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい。
〜スティーブ・ジョブズ〜

本日はiPhoneでお馴染み、Apple社の共同設立者の1人であるスティーブ・ジョブズの名言です。
「connecting the dots」も彼の有名な言葉ですね。

経営の世界に「選択と集中」という言葉があります。複数の事業の中から自社の得意分野を「選択」し、そこにヒト・モノ・カネ等を「集中」するという成長戦略です。本日の名言と「選択と集中」という言葉には似ている点があると思います。それは「やらないことを明確にする」ことだと思います。
日々の生活の中で「何かをやろう」と意気込むことよりも「何かをやらないようにしよう」と考える機会は少ないのではないかと思います。
自分が本当に幸せだと感じることだけを「選択」し、それ以外のことは捨てる勇気を持つことはとても大事なことだと思います。あれもこれも手を出して、結局どれも中途半端になるよりは、誇りを持てることを1つでも持っている方が生活に張りが出るのではないでしょうか。

極端な例ですが、友達は少ないものの、幸せな人がいるとします。その人は「自分の意思」で友達を多くつくることを辞め、空いた時間を自分の好きなことに充てているとします。
周囲からは「孤独な人だ」と思われるかもしれませんが、本人が「選択と集中」をし、友達づくりを「やらなかったことに誇りを持った」結果、幸せになれたなら、それでいいのではないかと思います(繰り返します。極端な例です。)
人生は有限ですので、やれることは限られています。その中で「何をやらないか」を考え、そのことに「誇りを持つ」ことは極めて重要なテーマではないでしょうか。

自分が本当に喜びを感じることを見つけ、それを「選択」し、周囲からの批判に負けず「やらなかったことにも誇りを持てる」ような人生を歩んでいきたいものですね!!

最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ