おはようございます!!早速今日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
人生はクローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇。
〜チャールズ・チャップリン〜

本日は喜劇王チャールズ・チャップリンの名言です。クローズアップ(アップで撮影)やロングショット(引きで全体を撮影)など、映画に関連する言葉で名言を残すところが粋ですね!

日々の生活の中で、嫌なことや悲しいことがあると、その部分だけを「クローズアップ」してしまい、まるで人生の全てが「悲劇」であると錯覚してしまうことが人間にはあると思います。
しかし「ロングショット」で俯瞰して人生を見つめてみると、嬉しかったことや楽しかったこと、充実した経験などもあるはずです。
もちろん人生全体を振り返ってみても「やはり辛いことばかりだった」と思う方もいらっしゃるかもしれません(私もそうです)。しかし、そんなときは人生をさらに「ロングショット」で見つめ、これから先の人生にも思いを馳せてみると良いのではないでしょうか。大なり小なり、未来は今から変えることができるはずです。

辛いこと、悲しいことがあったときには一度深呼吸して「ロングショット」で過去・現在・未来を見渡してみましょう!自分の人生にも楽しかった思い出や幸せな瞬間があったはずです!人生捨てたもんじゃないはずです!!未来には人生を変えるチャンスが転がっているかもしれません!!常にアンテナを張っている人間にこそ、人生の転機は訪れると思いますキラキラ辛いことが多い世の中ですが、人生を自分オリジナルの「喜劇」にできるよう頑張りたいものですね!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!