こんばんは!!今日も早速名言をご紹介します!

【本日の名言】
やってみて「ダメだ」とわかったことと、はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。
〜イチロー〜

本日はプロ野球選手のイチロー選手の名言です。説明不要の有名人ですね。日本のアスリートの中で最も偉大な人物のうちの1人ではないでしょうか!

我々にはどうしても、目の前の問題が困難だと、チャレンジする前から「どうせできやしない」と決めつけてしまう時があると思います。また、他者から「無理だ。無駄だ。」と決めつけられると「そうかもしれない」と思ってしまうこともあると思います。
確かに、世の中必死に挑戦しても痛い目を見ることの方が多いかもしれません。私自身もスポーツにしろ、学業にしろ、仕事にしろ、努力しては傷ついての連続でした。失敗をすると恥ずかしい思いをする場合があるのも事実です。

しかし、私はチャレンジすることを辞めたくありません。チャレンジし、結果が出なかったとしても、そこには新たな「気づき」があるからです。たとえ当初の目的を果たせなかったとしても、チャレンジの過程で新たな発見があり、それが別な成功や幸せに繋がる可能性もあるのではないかと思うのです。
また、チャレンジしなければ、成功する可能性は0%ですチャレンジし続ければ、成功する可能性は少なくとも0%ではありません。打席に立たなければヒットは生まれませんよね!

はじめから「ダメだ」と言う人の意見など気にせず、自分でやってみて「ダメだ」と気づくことを通じて、新たなヒントを発見し、日々成長していきたいですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!