2030年3月21日
最近、風が強く沖釣師達がお店で愚痴る今日この頃、皆さんはどうお過ごしですか(c" ತ,_ತ)?
と言う訳で、中々出船出来ない日が続いてストレス溜まる日々ですが、今日も元気に営業中です✌︎('ω'✌︎ )
今日は最近のタイラバの話です。
昔程の人気は無くなりましたが、それでもタイラバはまだまだ人気です!
タイラバは昔に比べると進化したのか…、あんまりしてません!
タイラバ事態スライドパーツが出て、そこで1つの完成形が確立されたと思ってます。
その後各社、スライドパーツの派生で色々な形のタイラバも出すものの、ヘッド、ユニットが分離してる形は一緒なので基本的にタイラバのコンセプトは同じものばかりになります。
差別化で、ヘッドの形でのアクションの変化だったり、スカート、ネクタイの形、フックシステムが各社独自のセッティングを売りにしています。
でも最近とあるメーカーのタイラバが少し面白そうなんで、紹介します!
特徴がヘッドにあり、ヘッド自体がバイブレーションと同じアクションをすると言う物。
今までのタイラバのアクションはS字スラロームするか直線的に動き、後方に水流を作る物がありましたが、このタイラバはバイブレーションみたいにブルブル振るえます!
振るえるこで魚にアピールします!
自分が一番気にいってる所は振動が手元にくるので、等速巻きがしやすい!水深80mでも振動が分かります!
この振動の強弱で潮が効いてるか?も分かりますし、一日中巻いても飽きにくいです!
タイラバのヘッドって色々な形ありますが、使う方は特徴を分かって使ってる方は少ないですよねΣ(゚д゚lll)
その中でもバイブレーションするヘッドは明らかに他と違うので、また違うタイラバの世界が広がるのでは?と期待しています(^O^☆♪