本当に暇なので皆さんにオススメを。

・エミリーインパリ

今はランキングから外れています。
エミリーというシカゴのプロモーション会社に勤務する若い女の子が、単身パリのグル
ープ会社に転勤になる、というお話しです。
まず、エミリーが本当に可愛い。どんどんファッションもレベルが上がっていくので、
ここは男にはあまりわからないところですが、きっと女子なら見た目でも楽しめるはず
です。パリの街並みも含め。
次に、アメリカとヨーロッパの違いを描いたドラマなので、面白いというより全ての日
本人が見ておくべきだと思います。日本人はすぐに 欧米 と何故かアメリカとヨーロ
ッパをくくります。が、歴史も言語も全く違うわけです。
まあ、強いて言えば、ロンドンとニューヨークは距離も近いし、似ているところは多い
かもしれないけど、フランスとアメリカは全く違う。
それをアメリカ人、フランス人自体が感じている。
それを日本人は知るべきです。
なお、僕は世界中でマーケティングの仕事をしてきましたが、ニューヨークとパリが大
好きです。なので、個人的にも楽しめました。(あ、シカゴも好き。2回しか行ったこ
とないけど。)
アメリカ的合理主義なエミリーに対して、フランスの同僚や上司はいちいち反発します
。休日に仕事をしないとか、人生を楽しむために仕事をしているとか、フランス流個人
主義をぶつけます。
シーズン2の最終回。フランス革命という回がありますが、ネタバレになるといけない
ので内容は書きませんが、フランス人に痺れますよ。儲けることが全てではなく、自分
たちが生きたいように生きるのが人生だ。それができないなら革命を起こしてやる。フ
ランス人の考え方がよく表れており、きっと日本人の多くはこの選択ができず、痺れま
す。アメリカ人も 単に合理的 という浅はかな発想なので驚きます。まあ、みんなが
言いたいことを言って最も面倒な国でもフランスはあるのですが、とは言え、その権利
と自由を勝ち取るための行動力と思想には日本人はやられてしまうでしょう。
繰り返しになりますが、アメリカとフランスは全く違います。これれを見てそろそろ日
本人は 欧米 という言葉を二度と使わないように学習しましょう。
最後に。
これはマニアックな視点になりますが、広告業界、広報の部署、プロモーション業界な
どに所属されている方は、純粋にエミリーの仕事がプロモーションの仕事なので見てお
くべきでしょう。きっと業界視聴率も世界で高いでしょうから、世界で共通話題となり
得るでしょう。かつ、エミリーがまだ若いのですが、意外とアイディアウーマンで色々
と自分の身近な体験からアイディアを思い浮かぶのでこれは我々の業務にも参考になる
点も少しはあると思います。
以上3点がエミリーインパリの魅力です。
良かったら暇つぶしにご覧下さい。