本日、「アフターコロナのニュービジネス大全」(ディスカバー21)という書籍を発売
しました。
これは「コロナの間に世界各国で生まれた新しいビジネスの動き」を分析したものです

日本企業はこのコロナの期間、実はほとんど変わることができませんでした。
例えば、テレワークを取り上げても、野村総研の調査では、たったの9%の人しか完全
にテレワークを実施しなかったようです。
コロナは未曾有の危機。しかし、古い体質から新しく変われる大きなチャンスでもあっ
た。でも、多くの日本企業はあまり変化をすることができなかった。

では、世界の企業はどうか?
日本より感染者も多く、日本より苦しんだ国が多い中で、世界の企業や人々は幸せを求
め、大きな変化を遂げている事例もたくさん出てきています。
しかし、なかなかそれらの 奇跡的な変化の事例 は何故か伝わってきません。
そこで今回、私と長らく海外の若者調査を一緒に行ってきた、世界中に移り住んだ日本
人女性のネットワークを持つTNCの小祝社長にご協力頂き、
コロナで変わった世界中の魅力的な事例
をたくさん収集し、分析しました。
全ての日本企業及び日本人に必要な、今からでも遅くはなく知る必要のある世界中の事
例を少しでも多くの人に伝えていきたいと思います。

以下、この本のアマゾンです。
https://qr.paps.jp/1qZx3

以下、章立てです。

Part1 Beyond DISTANCE 距離を超える 
VRオンライン会議/新出会い系サービス/バーチャル冠婚葬祭/参加チョイス型オンライ
ン飲み会/デジタル教科書/スマートミラージム/画面旅行/オンラインドクター 

Part2 Beyond SHOPPING 新しい購買体験 
非接触サービス/無人配達/ネオ直販/ライブコマース/VR店舗/バーチャル内見/チャット
EC/貸切ショッピング/玩具サブスク 

Part3 Beyond ENTERTAINMENT 新しい娯楽のあり方 
Zoom演劇/モノローグ芝居/自宅ナイトクラブ/おうちイベント/バーチャルマラソン/ド
ライブイン娯楽/デジタルフェス/フローティングシネマ/つながる動画配信サービス/ゲ
ームのリアル化/バーチャルコミケ/アバタースポーツ観戦/宇宙旅行 

Part4 Beyond LUXURY 贅沢の概念が変わる 
コース料理デリバリー/おうちカフェ/自作発酵食品/生鮮品の新調達法/アーバンガーデ
ニング/スローライフ動画配信/臨機応変レストラン/オンラインバー/車中ディナー/貸
切宿泊/聴くコンテンツ/動画配信×専用ルームウェア/庭消費/非接触型ギフト/マイク
ロツーリズム/新ノマド族 

Part5 Beyond DATA 時代を拓くデータ活用 
感染防止テクノロジー/リアルタイム混雑情報/デジタル配給制/ファクト公開/ソーシャ
ル職人 

Part6 Beyond COMPANY 企業活動をアップグレード 
緊急社会貢献/時差ショッピング/クリック&コレクト/寄付運営/社員シェア/デリバリー
革命/支援広告/架空のリアル化 

Part7 Beyond LOCAL 地域はネクストステージへ 
隣人ボランティア/コミュニティ薬局/ローカルEC/サブスク野菜/二重払いで貧困救済/
窓際交流/新ナイトスポット/社会貢献型店舗/ソーシャルディスタンス公園/新しい都市
設計