本当に不本意に親父がこんな目に遭って、99%感動する応援のお言葉を頂いたが、
本当にムカつく誹謗中傷も、割合としては少なかったが数としてはそれなりにあった。

みんな、世の人はこんなムカつく誹謗中傷に耐えているんだなあ。
別に 死ね とかじゃなくても、それ以上に人を傷つける言葉っていくらでもあるから、誹謗中傷を取り締まる流れはもっと強くなった方がいい。
こうした死ぬ以上にひどい言葉も取り締まった方がいい。
テラハの花ちゃんの死を無駄にしてはいけない。

以下に辛かった言葉の内容ランキングを。思い出したくもないが。上位3つ。

1、お前の親父はワクチンが原因じゃない。騒ぐな

←確かに厚労省が完全に認定しているわけではない。報告さえされてないのだから。しかし、医師がそう診断書を書いているわけで、現状ではワクチンが原因の可能性が高いという以外の事実はない。これは根拠レスで本当にひどすぎる言葉だと思う。
この手は結構あった。非科学的なワクチン推奨派の意見だと思われる。ワクチン推奨派って動機は何なの?利権関係者?製薬メーカー?あるいはコロナに相当辟易している人?本当に意味がわからない。これは本当に傷ついた。

2、大げさだ。たまたまなのに騒ぐな。目立ちたいだけだろう。不安を煽るな。反ワクチンキャンペーンをするな。

←これも1と基本的には同じなのだけど、まだ「親父のワクチン被害」を否定されていないだけマシ。流石に1は非科学的過ぎる。しかしこれも酷い。大げさって、こっちはユーチューブにも症状の動画載せているから見てよ。これを大げさって言われたら、、、
というか、仮に大したことなくても、自分の肉親に起こったら人は大げさになるって。
目立ちたい?拙著「Z世代」が目立つのは心から嬉しいが、親父が死にかけて目立つことが嬉しいはずがあるか?これで嬉しかったら、相当サイコパスじゃないか?この発想、本当にいかれていると思う。だったら、親父に何もなくて、全く目立たない方が嬉しいに決まっていないか?
反ワクチンキャンペーンも、なんどもなんども僕は反ワクチンになる程、知識がないので違うと言っているのに、僕の発信全ての情報をきちんと得ずに反射神経的にこう反応する。
特に一番悪質なのがアホな医者。なまじ知識があるだけに上から講釈を垂れる。「医学的に見ればよくあることですよ」とか「1日に日本では●●人死ぬんです。何もしなくても。ワクチン接種が増えて死者が増えていないです」とか。もうこの手は死ぬ程多く、うざい言葉をたくさん頂いた。全くこちらは求めてないのに。知らないって。こっちは素人なんだから。知りたくもないって。ただ、確率が低くたって、目の前の父が僕には100%だから。本当に他人事の、患者に寄り添えない医者の多いこと、まともな医者って少ないのかねえ。業界の常識、社会の非常識になってしまっている人があまりに多いと思う。父の副反応報告がされてないことも含め、非常識な人が多過ぎる。ちなみに、まだ、その病院は厚労省に副反応の報告をしてないそうな。あまりに悪質なのでそろそろ病院名を公表するか検討します。

3、お父さんがあんな目にあったのにお母さんにワクチンを打たせるなんてキ●ガイ

←これは前にブログに書いた通り。こっちだって散々悩んだ挙句。絶対あんたより悩んでいるから。苦しんでいるから。そもそも最終的には母が決めることだし。母だって相当苦しんで、ビビって打ちに行っているから。もう70代のおばあさんを間接的にいじめるの、やめてあげてよ。

あとは

あいつは創価学会だ←我が家は浄土真宗

ひろゆきとあいつは創価学会友達だ←ひろゆきさんも違う。地元が北区で一緒なだけ

片山さつきとか政府系ばかりとつながってる←心配してくれる人が政府系ばかりだからそうなってる。僕が選んだわけじゃない。リベラルな政治家の動きがこの国はひどい

あなたもトランプ支持ですよね?←他国なので支持も何もありませんが、エンタメとしては面白い人だと思いますが、人間としては尊敬しません。何故か反政府好きな人たちが今回たくさん寄ってきているが、父の被害と反政府思想には何ら関係がありません。

一緒にマスク着用義務にも反対しましょう←しません。マスクと父と何の関係が?怖くて、めっちゃしっかりユニチャームのマスクをしっかりしています。

世界ではこんなひどい副反応が!←あまりにグロい画像が頻繁に送られてくるので吐きそうになる。もうやめてください。

など意味不明なものも多く、これらはあまりに意味がわからないからランキング外とする。

まさにこれらが二次被害というのだろう。
セカンドレイプ。
いや、今回はレイプじゃない。
親父は死にかけたのだから、
セカンドデス
だ。
世の無責任で暇な心無い諸君。
人を二度も殺すなって。
きついぞー、肉親がこんな状況になって上のような言葉を浴びせられるのは。
どうか想像力を持って、自分が セカンドデス の目にあったことをイメージして欲しい。
これで死んじゃう人がいるのも、今の僕にはかなり理解できる。
ただでさえ心がボロボロになっている状況なので、一瞬だが怪しい瞬間があったのも正直なところだ。
もっとネットの誹謗中傷には厳格になる社会を望む。
本当は厳罰化しなくても、みんなが炭治郎みたいに優しい人になれると良いのだが。
本当に大切な話なので、メディアの皆さん、これも是非記事にして下さい。心からお願いします。
セカンドデスでも同じ目に遭う人が出てほしくないので。