今回父が倒れ、大変たくさんの方が心配してくれ、温かいお言葉を頂き、
99%は基本的に嬉しくありがたいと感じている。

自分としては、早くワクチンを打った父をたまたまもってしまったために、
リレーのトップバッターとして後続の人たちにグラウンド状況を伝えないといけない、
と使命感に駆られた次第だったが、これは思わぬ副産物だった。

日本人って優しいなあ

本当に応援の声が力になったし、99%の方には感謝しかない。

僕も絶対優しい人間になろうと誓った。

が、中には

お父様の具合どうですか?

と毎日ツイッターで書いてくる人がいたり、
リアルな知り合いでも、

親父の具合どうだ?

と毎日連絡をくれる人たちがかなり多かった。

心配してくれるのは本当にありがたいのだが、
大量の人に毎日状況を聞かれても、そもそも僕自体が
ICUにいる父と会えていないから毎日情報が更新されることはないし。

そもそも心が傷ついて逐一説明なんかしたくない気持ちもあるし。

それに同じ境遇の人がいたらわかるが、身内ばぶっ倒れたらとにかく忙しい。

一人一人に返信する時間などない。

そもそも使命感に駆られ、ツイッターでもブログでもユーチューブでもこれだけ情報発
信しているのだから、
それを見て欲しい、という気持ちも正直わいた。

そして、もっと言うと、心配してくれいる人がほとんどなのだろうが、中にはワクチン
に関心が高く、
ただ単に情報が知りたいと思う人たちもそれなりにいた気がする。

あなたたちに情報を発信する目的で父は倒れたのではない。

こちらは善意でそれを伝えようとしているので、その善意と自主性に任せて欲しい。

99%の方には感謝心しかないが、1%は嫌な思いをした。

この1%の多くはいかれポンチ(親にワクチンを打たせるなー!反ワクチン運動するな
ー!とか)に対しての怒りだが、
そのごく一部に 善意に見せかけた ものも含まれていたことはお伝えしておいた方が
いいように思う。

結局、「人の気持ちになる」という、日本人であれば幼稚園時代から学ぶことって難し
い。

できていない人がほとんどなのだと思う。

僕も含めて。

と言うか、永遠にできないのかもしれない。

完全にその人の気持ちになったり、立場になったりするのって無理だ。

が、一度、マイノリティーの立場に立ったことがある人は、少し優しい気がした。

気遣いが違う気がした。

人間、常に順風満帆な人は、やはり、ダメかもしれない。(過去の僕はそれに近かった
かもしれない。大したレベルではないが)

一度くらいマイノリティーな立場になると、完全にその人の気持ちになったり、立場に
なることは絶対に無理でも、
マイノリティーな立場に置かれた時の心境は少しは想像できる。

僕は今回、マイノリティになることができた。

きっと僕はこれから少しは優しいマーケッターになることができるだろう。

大きな悲しい体験の中で、唯一見つけることができた、僕の希望です。