完全な負け惜しみではあります。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw889202

僕の予想が外れた完全な負け惜しみではあります。
でも、やっぱり、明智光秀を描いた大河ドラマで、本能寺の変で終わる、ってドラマは
最低ではあると思います。
その後、ちょっとしたナレーションで 豊臣秀吉に破れた とだけあって、あとは明智
が実は生きていた、みたいな匂わせ
で終わるって、、、、大河ドラマとしてどうなんでしょう?
大ヒット漫画、信長を殺した男では、明智の子孫が監修していることもあり、相当明智
びいきな漫画です。
いやいや、歴史を否定して明智に有利に描きすぎやん!ってツッコミどころはたくさん
あるのですが、とは言え、
そんな明智びいきの漫画でさえ、本能寺の変の後、秀吉の中国大返し、山崎の戦いでの
秀吉に負けたところ、
敗走、明智が農民に殺されるシーン、明智の首と知らない体をくっつけられて河原に晒
されたところ、、、、
つまり、明智は理想を掲げていた偉大な人だったが、最後はあまりに無様に亡くなった
、、、という悲しいシーン
はきちんと描いていました。
明智の人生を描く大河ドラマなのだから、本能寺の変で信長が死んだところで終わらせ
るというのはやはり最低
だと思います。
明智を英雄で終わらせたかったのだろうけど、やっぱり、英雄だからこそ、最後の哀れ
なシーンまで描いて欲しかった。
信長の視点で描かれた過去のドラマの本能寺の変では明智が無様に農民に殺されるシー
ンが描かれているけど、
立派に農民に殺されるシーンを描くべきだった。
過激なシーンを描けない、コンプライアンスに手足を縛られた今のテレビを象徴するよ
うに、都合の悪いところは
全部削った大河ドラマの最終話。
僕は映画好き、ドラマ好きとして、予想外ではあったけど、これはいい予想外ではなく
、クリエーターの責任放棄
に感じました。
夢を持って、謀反を起こし、最後はボロボロになる、、、、これこそ人生で、今のコロ
ナ禍の不安定な世の中に
大きなヒントになるのではないでしょうか。
こうした理由から、僕は今回の大河ドラマの最終話は、歴史上最低の本能寺の変を描い
てしまった。
しかも、史実とは言えない、明智が生きていたという妄想まで匂わせて終わった、とい
う意味で本当に最低だったと思います。
視聴率は高かったようですが、ドラマとしてのレベルが高かった訳ではないと思います
。大変残念です。二重の意味で。