僕の予想。

毎年必ず嵐のコンサートに行く、熱烈なアラシック(嵐ファン)30名にアンケートをとってみました。

嵐を他のファンより分析しているし、嵐がファン思いであることを考えるとある程度彼女たちの意見は参考になるはずです。

1、A・RA・SHI 9名

2、感謝カンゲキ雨嵐 6名

3、Hapiness 5名

4、5×20 3名

5、love so sweet 3名

他一票 5×10、君の歌、果てない空、エナジードリンク、whenever you call(新曲)

恐らくこの上位5つに絞って良いと思います。

あまりに意表をつき過ぎるとファンがびっくりしてしまうし、きっと嵐はファン心理をついてくると思います。


普通に考えると「感謝カンゲキ」だと思います。

理由は、多くのコンサートで、ファーストソングかラストソングに選ばれることが多いからです。

去年は5×20というコンサートで、この曲がラストソングでしたが、それはコンサート名と一致していたからかと。他もアルバムを出して、それに合わせて開くツアーでアルバムの曲をラストソングにすることは多かったですが、今回は活動休止前最後なので、新アルバムも出ていないので、やはり、王道と考えるのが普通かもしれません。

10周年、20周年記念の時に一番最初に歌ったのも「感謝カンゲキ雨嵐」で、感謝の気持ちを表す時はやはりこれ、というのもあるようです。

今回は多分ラストライブということもあり、この歌のタイトルはそれにもマッチしているからです。

また、今回、第一部は嵐のファン向けに開かれたコンサートに対し、第二部は国民の方皆さんに対して開かれるコンサートだと思うので、そのラストを飾るのは嵐の人気曲であり、嵐5人が口を揃えて言っている"感謝"を表す曲としてもふさわしいからです。


本当はこれ、と言いたいし、これが本命だと思います。これに賭けておくのが安牌ではあります。


が、上記アンケートでは「arashi」でしたし、コアなアラシックの意見を信じたい。

また、私独自の視点から「arashi」と私は予想します。


私は老けていますが、実は櫻井さんの大学の先輩で、彼が1年生だった時に4年生でした(一浪していますが)。

櫻井さんの意見が嵐の中で特に強いであろう、という前提になってしまいますが、慶応幼稚舎生である彼はデビュー曲の「arashi」を選ぶのではないか、と思うのです。

感謝カンゲキでは通常のコンサートと同じになってしまってヒネリがありませんし、慶応生、特に幼稚舎生は凄くクラシカルです。ずっと同じ環境で育つので、常に原点から離れません。よって、デビューから今まで一貫してファンとともに歌ってきた「arashi」を彼だったら選ぶように思うのです。

また、11月3日は嵐フェスが開催される日ですが、何よりも嵐のCDデビュー日です。1999年11月3日に発売された曲は1番最初のシングルであるA・RA・SHIなので、やはり、フィナーレに持ってくるのではないかと思います。


ちなみに、ある番組で、私が櫻井さんと共演した時、全く脈略なく「いつもキャンパスで櫻井さんを見ていた」という話をしたら、櫻井さんが立ち上がって「先輩」とお辞儀したことがなんて礼儀正しいのだとツイッターでバズったことがあります。


ちなみに、個人的には「モンスター」が一番好きなのでラストソングにして欲しいです。若ハゲだった私は、「見かけじゃなくて心を抱いて 満月の夜 君を見つけたモンスター」という歌詞にえらく共感してしまいます。