最近、過去の総集編的な番組が増えている。
収録ができないから仕方ない。
しかし、今やってる番組の総集編を何度もやられても、、、
一度や二度なら良いが。
それよりも本当に昔の番組を流したら良いのに。
8時だよ、全員集合 も今はアマゾンプライムでしか見られないが、TBSの地上波て流したって良いはず。
ナウシカだって、トトロだって、かなり昔のコンテンツだって面白ければ視聴率がとれるんだから、バラエティだって、ワイドショーだって、懐古厨的なニーズを狙ってかなり過去のものを流したら良いのに。

ドラマはかなりやってるけど。ただし、スポンサーからはお金がとりにくいらしい。
番組制作の人の動きも抑制できるし、過去コンテンツの意外な反応から新たなヒントが見つかるかもしれない。
面白いものは普遍的なものが多い。普遍性を考えるのは今しかないのでは?