男前ブサイクランキングが復活されるようだ。
確かにここで上位にノミネートされると注目が集まって売れる傾向があるようだから、芸人さんにとっては基本的にはとても良いことなんだろう。

が、どうして、美女ブスランキングはやらないんだろう?正確には、かつてあったようだが、5年で廃止されたようだ。

男は顔面で評価して良く、女はしてはいけない、かわいそう、ということなんだろうか。確かにブサイクやハゲは言いにくいのに、ブスは言いにくい世の風潮はある。しかし、前近代な気もする。

これだけ女芸人が増えているのだから、評価する女性芸人の数は十分にいるはず。
男女平等が叫ばれる世の中なんだから、かえって女性だけやらない方が差別にあたるという考えもあるのでは?

それにきっと芸人さんだったら、女性であっても、こうしたランキングで上位に上った方が 
おいしい と思う人も多いはずだし、本来は芸人さんってそういうものな気がする。笑われてナンボの世界なわけだから。実際、ブサイクを売りにして売れている女性芸人さんも結構存在しているのだから、その機会を奪ってしまっていることにはならないだろうか?

綺麗な女芸人さんだって機会を損失しているのでは?

最近では、女性芸人だけの漫才コンテストもテレビで行われるようになり、結構視聴率をとっている。
でも、M1に女性芸人は出られるのに、この女性芸人だけのコンテストに男性が出られないのは何故だろう。
女性だけ という切り口が面白いなら、 男性だけというコンテストもやったら良いと思うが、それは結局既存の漫才コンテストと同じになってしまうのかもしれない。

どうしても男性芸人の方が面白いコンビの層が厚いから、女性だけにしないと女性芸人にスポットライトが向かわない。もしそう考えている人がいるのであれば、それこそ女性芸人さんに失礼なのではないか。
要は、アファーマティブアクションを勝手にとられている、ということだから、僕が女性芸人さんであれば嫌だなあと思うだろう。
仮に男性芸人さんで面白いコンビの層が厚く、女性だけにしないと女性芸人さんが上位に上がれないのだとしたら、その状況で芸を磨いて女性芸人さんには上ってきて欲しい。
その方が、本来、芸人さんとして芸を評価して欲しい女性芸人さんにとっても嬉しいはずだが。

ラグビー後進国の日本が、必死で努力して、強豪国と同じルールと条件の中で、あれだけの実績と感動を国民に与えることができたように、絶対できるはず。

もう 男、女 を区別する時代じゃない気がします。
ブスもブサイクも見たいし、もっと言えば、容姿に関係なく、やっぱり芸人さんのレベルの高いテクニックが見たい。