今、お休みを頂いてグアムに来ています。
ユナイテッドエアラインさんのご好意で。
社会人数年目のGWにグアムに来て以来だから、恐らく15年ぶりくらい。
来て驚いたのは、韓国人がめっちゃ多いこと。
街には韓国人ばかりだし、ハングルの文字や韓国のお店も増えている。
海辺では韓国人ファミリーや女子大生グループによる アニョアニョ という韓国語がよく聞かれる。
話はそれるが、海での韓国人女性の美白意識は異常。全身隠す真っ黒な格好でまるでムスリム女性の海水浴みたい。
15年前は日本人ばかりだったけど、今は確実に韓国人の方が多い。
以下のデータからもそれは示されている。
2018年グアムに行った日本人は43000人、韓国人は6万人。韓国の人口が日本の3分の1であることを考えたら、如何に韓国人がグアムに来ているかが分かる。

僕が以前行った時のグアムは、日本人が年間44万人も行ってたそうだ。この15年で10分の1になった。
今いる日本人は、子供が小さいファミリー層は多かった。恐らくハワイに比べてエリアが小さく移動が楽で、遠浅で安全だからこの層からの支持は根強いのだろう。
というか、この層だけの支持が残っている、と言っても良いのかもしれない。
あとは何故か日本人男子2人の大学生もぱらぱらと目に付いた。この子たちは一体グアムで何をしてるの?最近はディズニーランドに男子2人で行くのも普通になっているから昔にはなかった大きな変化なんだろう。
しかし、韓国人の女子大生グループはたくさんいたけど、日本人の女子大生グループは本当に少ない。昔は女子旅の一つの定番エリアだった気がするが。
事実、下のデータを見ても、ハワイと沖縄に行く日本人は増えているものの、グアムは大幅に減っている。
僕が若い頃は、お金と海外経験の少ない学生や若手社会人がまずは安いグアムかサイパンに行き、その後にハワイに行く、というのが定番だったが、今は若者たちがそもそも海外離れしているし、行く子もどうせ行くなら、グアムやサイパンを飛び越してハワイに行ってしまうようになっているようだ。
ちなみに、現在41歳のポスト団塊ジュニア世代の僕ら近辺が最も海外旅行に行ってた世代だ。人口もまだ多かった僕らをつかめていた当時のグアムは本当に強かったんだろう。
また、最近の若者は親と仲良しだから、親にハワイに連れて来てもらうケースも増えているようだ。ハワイの方が物価が高いのに、グアムが飛ばされる理由には実はこの親子仲が良くなっていることも大きく影響していると思う。高いのに行くのは、親と行っているから。詳しくは拙著 ママっ子男子とバブルママ をご覧頂きたい。
若者の数が減り、消費意欲が減っているのは事実だが、仲良くなった親子をセットに考えると過去以上に大きな消費が生み出されることはこの例が示している。実は他の市場でも似たような例がたくさんある。
グアムには申し訳ないが、昔からグアムは日本人の認識として、ハワイ以下の存在だった。ハワイの方がグアムより良いのは今も昔も変わらない。
近いし安いからグアムはこれまでお金のない日本人の若年層に重宝されてきたが、昔の若者だって本音ではハワイに行きたかった。
しかし、今はLCCもできたし、グアムだってハワイ程ではないが物価が高いし、というかいつの間にか日本が物価が欧米諸国から見て異常に安い国になってしまった、安さという意味では今はアジア各国という競合ができてしまったし、グアムやサイパンの昔にあった価値が減ってしまっているのだろう。
前述したように、安く、近く、安全に、少移動を求める小さい子のいるファミリー需要だけがグアムやサイパンに残っている状況だ。
グアムが今後、日本人をターゲットにし続けるなら、グアムは変わらないといけない。余計なお世話だが。
ハワイの廉価版を今の日本人は存在として求めてない。上記データでも沖縄に行く日本人も増えている。グアムより沖縄の方が物価が安いし。
日本人のファミリー層をターゲットにするならこのままでも良いかもしれないが、新生児の一学年の人口はとうとう90万人。成人の1学年が120万人であることを考えると更に尻すぼみになっていくだろうが。
日本の若者の人口は少ないが、今ではほとんどグアムに行かなくなっていることを考えると、少子化でありながら若者を狙うのはありだと思う。実はこの5年、若者の海外離れが止まってきている。マクロ経済が良くなったので彼らの時給や給料が上がっていることが背景にはある。が、それでもグアムは選ばれない。いっそもっと韓国人を誘致し、韓国のお店を増やし、韓流色を強めた方が、日本の若年女子に韓流ファンはかーなりの数いるので、今やジャニーズファンとどっちが多いのかと思うくらいいるので、日本人の若者女子旅を復活させることができるかもしれない。よく韓流スターも、韓国人観光客をターゲットにグアムでコンサートをやるらしいし。
韓流全く関係ない我々中年男性にはより全く響かなくなるだろうが。
あと手堅いのは高齢者。団塊世代近辺は新婚旅行が熱海や別府の人も多く、海外経験のない人も多い。近くて、安くて、安心で、行っても移動エリアが小さいグアムは高齢者の初海外にうってつけだろう。しかし、リピーターという観点では弱いし、10年先にはまた新たなターゲットを探さないといけなくはなる。
15年前に彼女とグアムに来て、色白コンプレックスから日焼け止めを塗らずに身体を焼いていたら全身火傷になって呼吸困難に陥った僕としては、グアムには嫌な思い出があるんですが、グアム🇬🇺の海辺でふと考えてみた次第です。長々と駄文失礼致しました🙇‍♂️