夜のキングスクロス。歌舞伎町みたいな感じだから危ないよ、と人に言われるけど、

ストリップが数件あって、セントパトリックデーでお酒飲んでちょっと大声の人が多いだけで、

全く危なくない。ぼったくりばかりの歌舞伎町の方が間違いなく危ない。

オーストラリアの良さに治安の良さ、というのがある。

今、どのヨーロッパの国に行っても、 スリやひったくりに気をつけて と言われるが、

ここではまず言われない。それだけヨーロッパと違い、経済的にうまくいっているのだろう。

そう言えば、ワーキングホリデーでこちらに来る日本人も、かつては自分探しが多かったようだけど、今は時給が良いから純粋に 稼ぐ ために来る人が多くなっているようだ。

日本のエリートのイメージは年収1000万円だが、こちらは2000万~3000万くらいだし、給料も物価も本当に違う。家の購入もまず一億円から、という感じらしい。長くデフレが続く間にいつの間にか先進国の中で日本は安い国なってしまった。逆に言えば、世界中の若者たちにとって、東京は最も住みやすい国になった。日本語しか通じない、という大きな問題を除けば。この日本の若者にとっての良さに(人手不足で外国人の就職もめちゃめちゃし易いし)、東アジアの若者たちは徐々に気づき始めているが(韓国から日本に就職で来る若者も急増中)、欧米の若者も気づくかな。



{094D953F-1995-463A-B67B-ED3FDF3D00DF}

{A05694AC-E1F1-4275-83AD-E721D4FBB871}

{90E121FC-7DF4-42BE-B625-6F78E1F187B6}

 

キングスクロスの駅ナカ。

至る所に寿司のテイクアウトがある。これは欧米のどこへ行っても同じ状況だが(しかし大概は中国人や韓国人がオーナーのことが多いのが大変残念)、シドニーではシドニーオリンピック後に寿司が本当に一般化したそうだ(現地の25年在住のコーディネーターさんの話)。確かに、今から30年近く前だけど、僕がいた時に、シドニー日本人学校の千葉先生という国語の先生が、「この前、オージー(オーストラリア人)を寿司に連れて行ったのよ。そしたら、うまいうまいって食べてくれて。で、わさびを指してこれなんだ、って言うから、説明したらちゃんと付けて食べてくれてね」と嬉しそうに話していた。当時の方が日本人はこちらに多かったし、日本の影響力も大きかったのだけど、それは 経済 という1点についてのみで、食も含めた カルチャー という意味では、今の方が浸透しているのかもしれない。昨日飲んだオージーの若者も、今はどこのパブに行っても日本のビールが普通にあるようになった、と言っていたし。道路にいる車の日本車の割合は凄いし。

ちなみに、僕はサーモンだ大嫌い。

世界中、特に東南アジアに行くと、お寿司と言えばサーモンばかり。

こんなの本当のお寿司じゃない!

という意味で世界の寿司ブームにおけるサーモン偏重現象が嫌いなのだけど、オーストラリアもまさに同じなのだけど、現地の日本人に聞くと、タスマニアのサーモンは本当に油が載っていて美味しいらしい。北海道みないところみたい。まあ、じゃあ、今日あたりチャレンジしてみようかな。



{2593440C-7181-4ABE-8B79-00245582B22B}

{5C9E3D64-78BA-471D-9DCE-4284B91CB31C}

 

東京のマッサージ屋さんのラフィネが進出していました。ここは日本人観光客も多いエリアだからかもしれないけど、街にタイマッサージや中国式マッサージも多いし、何せ移民が多いからマッサージは文化として浸透しているように見える。



{B1ECE02B-E82B-49A1-BBE1-FA98859D85D7}

 

これはフェイスショップ。韓国コスメ。韓国コスメはアジア中で強く、アジア人の多いシドニーでもちょこちょこ見ます。



{53F4123E-8537-4616-9915-942BC6204C1A}

 

これはダイソーのパクリのメイソウ。中国人がやってるそうな。。。。さすが。。。。質がひどいと評判が悪いそうな。。。



{4B000161-9316-4BF0-A6CF-4B80CEE0CDF0}

 

Hotto Mottoも。



{0E1F30F3-78B7-4881-9A0B-62373B06F95E}

 

このパン屋、中国人経営らしいけど、大分流行ってるらしい。要は、日本のパン屋を真似たもの。総菜パンっていう概念は当然こちらにはないのだけど、それをやった、ということ。パリでも日本人がやっている総菜パン屋が人気だったから、世界中(パンが主食の国)で需要があるかもしれませんよ、日本のパン屋さん!



{39801C9F-A11D-4C03-A73E-C8450324778E}