{FC440F70-14C8-42B2-9C73-FF40A0F2C764}

今、超話題の「蘭州ラーメン」を食べに行きました。

日々、かなりの行列ができているらしい。

メディアでもかなり取り上げられ、先週の金曜ZIP!でも取り上げられていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171219-00000074-nnn-soci

まあ、頻繁に中国に行っていた身からすると、まあ、中国の普通のラーメンです。

何故?今?行列に並ぶ程?中国人がやっている本場の味系の中華料理屋だったらもともとこんなものあるよ?新しい?そんなに美味しい?

全くの謎。いや、普通に美味しいですよ。でも、このブームに違和感を感じます。

麺が一本だったり、今、パクチーブームの中、パクチーが効いていたり、、、、面白く感じる点は多々あるのだと思いますよ。

でも、、、、?????

なんとなく、分からないけど、ブームの仕掛けに人がいる気がしてならない。

ここ数年、売り切れ商法も流行っていますね。売り切れを打ち出すことで、消費者に飢餓感を与え、その商品を欲しいと思わせる手法。

紅白の安室ちゃんや桑田さんの出演も、仕掛けだったように思います。最初から出ることが決まっていたのだけど、せっかくならティザー広告(番宣)として、出ないことから始めちゃおう、と。

この蘭州ラーメンのブームを仕掛けている人がもしいるなら知りたいです。

ただ、僕の勘では、このブームは近いうちに終わると思います(ブームから定着へ)。多分、早い。

何故なら、中国では普通のラーメンだから。そのうちに、普通のものだと気づくでしょう。

ヒット商品は面白い。

そして、その理由をきっちりと分析できれば本当に面白い。


#それ、なんで流行っているの?(ディスカバー携書)