村本さんはアンネをあまり知らなかった。

が、アムステルダムに行く途中にアンネの話をしたら、急に興味を持ち、必死でアンネを調べ始めた。

もともとヘイトスピーチなど、人種問題には興味があるようで。

僕が確か高1の時、アンネの日記の完全版が発売されました。
要は、それまでプライバシーの問題などから修正されていた部分を全て消したもの。
例えば、思春期のアンネが、屋根裏部屋で自慰行為をするところなどが描かれています。  
大変悲しいアンネの日記だけど、やたらいろいろな意味でドキドキしたのを覚えています。

さて、2人で行って本当に感動しました。
こんな場所で彼女は、、、胸が痛くなりました。
人間である以上、一度は行くべき場所です。
人生観変わります。

私が死んでも、私は生き続けたいわ

と彼女は日記に綴ったそう。

彼女の作品や想いは永遠に生き続けていますね。

アンネさん、ありがとう。

{4C0AE599-2481-4CC2-8C33-D3D85A2CE1D0}

{EB0027B8-48E8-406B-B3D5-6D1867CDFC6C}

{51B77CCB-B109-488F-A68B-3AD365D5CB71}

{F0316761-23B1-47AD-AB06-355CFA3B5E90}

{EB68017E-085F-4797-AEBC-E1F33B4D6ED5}

{8FB5A81D-04A2-4062-8CC0-83C260C25DCC}