{381FFE55-CAB9-480B-A114-EDD6AE97762C}

サザンの桑田佳祐さんに会えるのであれば何でもします、、、、と言ったところで会えるはずもないのは百も承知なのですが。。。

 

桑田さんのニューアルバムを買ったらポスターがついていました。

歌手のポスターなんて、なんだか思春期みたい。でも、嬉しかったです。

 

ユアタイムの主題歌など、CMソングも含め、かなり耳慣れた歌ばかり。これも、嬉しい。

 

僕の夢は、たけしさんとさんまさんと桑田さんと会うことでした。

たけしさんはTBSNキャスでご一緒させて頂き、夢が実現しました。

さんまさんとはホンマでっかで共演させて頂き、夢が実現しました。

あとは桑田さんだけ。

本当はタモリさんだけど、タモリさんは多分間に合わなかった感があります。。。

ブラタモリに僕が出られるはずもないし。

 

とにかく、桑田さんが好き。

桑田さんとさんまさんが仲良しなので、以前、サザンのコンサートにVTRでさんまさんが出てきた時は本当に興奮しました!

現在40歳の僕より大体10歳~20歳年上くらいがサザンのコアファン層だと思います。だから、僕程好きなのは世代的には珍しいかもしれません。

 

なんで好きかっていうと、僕は親の仕事で小学校の時にオーストラリアのシドニーに行っていたんです。

今のようにインターネットもない時代ですから、当然、トレンド曲、その時々のヒット曲は聴くことができません。

そうなると聴くことができる曲は、既に持っている曲を友達同士でお互いに貸し借りすること。

つまり、最も多いパターンが、父親が持っているCD(カセット)を貸し借りする、、、ということで、どうしてもメジャーなサザンがそれに選ばれる確率が高かかったわけです。

要は、思春期にサザンの曲ばっかり聴いていたから好きになった、ということなんです。

もちろん、その頃のサザンがちょうど全盛期だった、というのもあるかもしれません。ちょうど 真夏の果実 の頃ですね。まさかその後エグザイルがカバーするとは思わなかったですが。

 

しかし、この後のサザンは低迷期でした。

僕が中学の時にBZが出てきて、高校時代にミスチルが出てきて、、、、高校時代なんかは男子高生がこぞってカラオケでミスチルを歌って、、、

サザンを僕が歌うと、女子が 古い曲好きなんだねー みたいなことを言う、、、なんて悲しい思いをだいぶしました。

だから、僕は今でもミスチルがあまり好きじゃありません。いや、実際はいい曲だなって心では思うんですが、あまりに凄かったので、、、

が、こんな経緯を踏まえ、これは大学4年生の時でしたが、TSUNAMIが発売され、大ヒットし、大学生も女子高生もサザンを聴くようになり。

当時、全盛期だったあゆも平井堅もサザンファンだと言い始め、、、とっても嬉しかったのを覚えています。

 

小学6年生の時にオーストラリアでサザンを好きになり、サザンばかり聞いており、サザンが染みつき、帰国後もサザンを聞いていたんだけど、

途中で超競合が表れ、なんだか好きと言い辛い時期もあったんだけど、しばらく我慢していたらサザン好きだということに誇りを持てる時代になり、、、

まあ、今の若者たちと話すと、やはり、大分距離があるようなので、また、今、逆境の時期なのかもしれませんが、、、、でも、ずっと曲を出し続けて

くれている日本で唯一のアーティストなので(桑田さんより長く毎年曲を出されている人で、かつ、必ずある程度ヒットしている人はいないのでは?)、

浮き沈みを経験できることもサザンの魅力なのかもしれません。

 

ということで、いつか桑田さんのラジオ、TokyoFMのやさしい夜遊びなんかで呼んで頂けないかなあ。高校時代から聴いていて、いまだに

続けられていることに感動するけれども。

とにかく、本当に大好き。

一応、、、、カラオケで声真似もできます、、、、、下手ですが。。。涙