{7AFD34FC-F7EC-4080-840B-BD421202B233}

         最近、政治家の方と絡ませて頂くことが
         本当に多くなりました。

世耕さんにマイルドヤンキーのレクチャーをさせて頂いたり。

林芳正さん、福田達夫さんなどに講演会をしてくれとご依頼頂いたり。

小泉進次郎さんとお話させて頂いたり。

 

政治家の皆さんに感じるのは、テレビで見る姿と実際にお会いする姿が大分違うこと。

芸能人より間違いなく違う。

皆さん、総じて、親近感を強く感じさせる方が多いです。

まあ、普段、テレビで固い姿を見ているからなおのことなのかもしれませんが。

 

ご一緒させて頂くのは自民党の方が多いですね。

これは、実は自民党が 若者 のことを最も考えている可能性があります。

だって、僕が呼ばれるのは 若者 についての議論の時が多いわけですから。

他の党も是非、若者についてもっと考えて頂きたいと思います。

もちろん、自民党もまだ全然足りないと思います。

票のことだけ考えたら、中高年を見ていればいいわけですが、未来の国の

主役は例外なく若者ですから。

 

さて、昨日は、たまたまアベプラで元防衛大臣の中谷さんと共演させて頂きました。

僕のことを知って下さっていて、ありがたかったです。

北朝鮮の話、日報の話、、、、いろいろと専門知識をご披露頂き、大変勉強させて頂きました。

重要なポイントは全てそらされましたが、政治とはそういうものなので仕方ないですね。

 

特筆すべきは彼の人柄。

ウーマン村本さんも大ファンになっていました。

前回アベプラに出演された石破さんより更に気さくでおちゃめでした。

 

視聴者から いい男! というコメントを貰って本当に照れていたり、

巨乳の穂川さんにおっぱいの話を振られて、素直にドギマギしていたり、、、、

写真は中谷さんがお天気お姉さんの穂川果音さんの得意ポーズである きゅるるんポーズ をやって下さっているところです(笑)。

 

共演している人たちやスタッフさんたちの心をつかむ力はさすがだなあと思いました。

 

一点だけ残念だったのは、

AKBもエグザイルもアジアで大人気

という発言をされたところ。

もちろん、専門外でいらっしゃるので仕方ない面もあると思うのですが、ものすごくワイドで見ると、

国防とカルチャーも関係していなくはないと思います。

北朝鮮の若者も韓国の韓流ドラマを見ている、なんて話もありますから。

かつて欧米諸国が植民地政策をやる際に、その国を支配するためにその国の人々を観察・分析をした、それが今の「エスのグラフィー」の

基になっている、なんて話もありますから。

 

アジアの若者研究をしている立場として言わせて頂くと、アジアで日本のアーティストは人気がありません。

というか、知られていません。

もちろん、香港や台湾など、ごく一部のエリアではそれが成立しますが、他のエリアではほぼ成り立ちません。

アジア、、、といった場合に、人口が多いのは、中国とインドと東南アジアです。

中国13億人、インド13億人、東南アジア6億人、、、人口で言えば、これがほぼ全てのアジアです。

中国の上海など、一部のエリアの一部人たちには日本のアーティストは知られています。

が、インドはまずなく、東南アジアもほぼありません。

東南アジアは、タイをはじめ、親日国が多いですが、それでも日本のアーティストはほぼ知られていません。

中国や東南アジアの中華系の人々には蒼井そらさん、インドネシアでは小沢マリアさんなど、AV女優さんたちは有名ですが。

いずれにせよ、韓流に比べると日本のコンテンツは本当にダメで、この文化的影響力がほぼなくなっている状況を是非

ご理解頂きたいと思いました。

もちろん、車や食などの日本の影響力は本当に強いと思いますからジャンルによります。

が、日本のメディアは、アジアと言うと、香港と台湾とせいぜい上海しか見ないで騒ぎ立てる傾向がかなり強いですから、

それをそのまま信じるのは、少なくとも政治家の方にはして頂きたくないと思います。

 

日本のアジア戦略について書いた本で、これらの話もかなり書かれています。良かったら是非。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%B0%91%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%A8%E3%82%8A%E5%8C%96%E3%80%8D%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%96%B0%E6%88%A6%E7%95%A5-%E5%8E%9F%E7%94%B0%E6%9B%9C%E5%B9%B3/dp/426702040X/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1503412317&sr=8-11&keywords=%E5%8E%9F%E7%94%B0%E6%9B%9C%E5%B9%B3

 

とは言え、本当に気さくで素敵な方でした。

皆さんの無茶ぶりにお答え頂き、本当にありがとうございました。

 

もっともっと政治家の人と知り合って、いろいろな勉強をさせて頂きたいです。