昨日は「海の日」でしたね。

が、ここ数年、若者の海離れが起こっています。

http://m.huffpost.com/jp/entry/17500472
理由はいくつかあるようです。

まず、今の若者は塩でべとべとになったり、砂で汚れたりするのが嫌みたい。

まあ、確かに昔だって気持ち良いものではなかったかもしれないけど、、、、今の若者は潔癖的になってきているんでしょうね。

あとは美白意識。今の若者たちは、美白意識がとにかく高い。顔黒ギャルってほぼ消滅しましたよね。

若い男の子たちも日焼け止めクリームを持ち歩いている子は普通にいます。

ZIPでも以前ご紹介しましたが、「化粧ポーチ男子」なんて呼んでいますが、今の若者男子の中には化粧ポーチを持ち歩き、

その中に日焼け止めクリームや化粧水やハンドクリームなんかを入れている子が結構いるんです。

都会でナイトプールが流行る背景には、これもあるわけです。←過去記事ご参照

女子力高っ!!

あとは海の治安の悪化がでかい。

段々若者たちが海に行かなくなる中で、「マイルドヤンキー」たちが海に残り、EDMをがんがんかけて、お酒で酔っ払い、騒ぎ、ナンパし、、、、

と治安がどんどん悪化していき、更に若者たちが離れていく、、、、という現象が起こっていったようです。

やっぱり、海ではEDMじゃなくて、サザンをかけなきゃダメだよね、、、、と、昨日、テレビ朝日の小松靖アナと話していました。

で、この数年、音楽をかけて良い時間を決めたり、自治体が海を厳しく取り締まったりして、それが逆にマイルドヤンキーさえ海から遠ざけて

しまったりもしているようで、、、、我々の生命が生まれた海から日本人が遠ざかっているようです。

あとは少子化。純粋に昔であれば海に行っていた子どもたちの数が減っている。僕ら団塊ジュニア群が小さい頃は、子どもの数が多かったので、

子ども向けのドリフの「全員集合」が視聴率をとっていたし、ファミコンやジャンプが爆発的に売れたわけです。が、今は子ども向けのモノは

軒並みダメ。売れない。海もその一つだということです。

あと温暖化で海が暑くなり過ぎたので、親が子供を海に連れて行かなくなっているようです。「熱中症」という概念も昔はなかったですもんね。

あ、そうそう、以前、「女子力男子」という本を書きました。良かったら読んでみて下さい。女性であれば、衝撃を受けて下さると思います。(笑)

マーケティング関係のお仕事をされている方も、この女子力男子は消費意欲の強い、有力なターゲットですよ、狙ってみては如何でしょうか?↓

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%94%B7%E5%AD%90-~%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8A%9B%E3%82%92%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%81%8C%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%99-%E5%8E%9F%E7%94%B0-%E6%9B%9C%E5%B9%B3/dp/4800228158