雪…

セラピスト日記-F1001200.jpg



以前から行きたいと思っていた神社に、昨日、厄払いに行ってきました

セラピスト日記-F1001186.jpg


こちらで参拝してから

セラピスト日記-F1001198.jpg

こちら(右側)で参拝すると

セラピスト日記-F1001195.jpg


男性は仕事でツキが、女性には金運でツキがあると、有名な神社です

セラピスト日記-F1001196.jpg




そして…やっぱりこちらの神社でお願いして良かったです



宮司さんのお言葉


「 厄と云うと、悪い事が起きると思われている昨今ですが 「ヤク」は、お役目の「ヤク」と思って下さい。そのご年令のおひとりおひとりのお役目があり、だからこそ、重い荷物を背負うことがあります。すでに今、背負っているのかもしれません。お役目を果たすご年令だからこそ、心身ともに崩れがちですが、無事にお役目を果たされますよう…」 というお話をして下さいました



「悪い事が起きるのではなく、自分にとってやるべき事のある、役目の年」



なんだかとても、清々しい気持ちにさせて下さいました



雪も一瞬やみ、寒かったけれど、気持ちよかった

セラピスト日記-F1001199.jpg




その後ドライブ中にコンビニに寄って、紅茶花伝ミルクティのホットを購入



普段 甘いものは飲まないので、もの凄く久しぶりに飲んだ感じ…



紅茶花伝ミルクティと云えば…高校生の時にかなりハマって、かかさず毎日飲んでたなぁん



私が通っていた高校は普通科ではなく 「工芸」 という分野で、その中のアートクラフト科 という学科クラスでした



デザインから製作まで、シルバーアクセサリーを作ったり


製図は勿論、彫金、鋳造、ガラス工芸も…卒展は都庁で開催させて頂いたりと、ある意味特殊な高校です



デザイン面で譲れないわたしはいつも課題締切に追われていたのですが、夏休みなどに学校に行くと


教室には他にも課題に追われた友達のカバンがたくさんあって



わたしの机には、いつも紅茶花伝ミルクティの缶が置いてありました



実習室に行くと、男友達がわたしの作品に鑢をかけていたりして 「お前のペースじゃ間に合わないから」 「紅茶花伝、飽きたら言えよ」 と




昨日 紅茶花伝を飲んでいたら、誰もいない夏休みの教室の、いつも机に置かれていた紅茶花伝の缶と、色んな思い出を、急激に鮮明に想い出しました




ちなみに私が通っていた高校は私服で、それも楽しかったのですが



たまに「制服ディト」がしたい時は、ブレザーにプリーツミニで制服気分にしたり、時にはセーラー服も着ました



色んな事があったし…いつも課題に追われていましたが…楽しかったなぁん




それにしても…紅茶花伝って…ロングセラーなんですね