読みたい本が2冊あって本屋さんに行ったら、2冊とも無かったので…お取り寄せで注文しました




「本を買う」モードになっている気持ちの時に何も買わずにお店を出るのは、とてつもなく淋しくて



いろんな本を眺めては手に取り、3冊、購入しました





その中の一冊は「金子みすず童謡集」です




随分前に購入しようと思っていたのに、忘れてしまっていた一冊です





日頃から、「欲しいと思えるものに出逢えたら即購入」と思っているのが、バッグと靴と、本です




そのうち買おう、と思っても、本はタイミングを逃すと忘れてしまうことがあります






「積もった雪」


上の雪 さむかろな。
つめたい月がさしていて。

下の雪 重かろな。
何百人ものせていて。


中の雪 さみしかろな。
空も地べたもみえないで。





金子みすずさんの数ある童謡の中で、わたしが一番最初に心に残った童謡です