夏だから。。。



白ワインー



プリネ・ビアンコ


セラピスト日記-F1000374.jpg




トロピカルな果実感と、アーモンドの香り…バランス良い優しい酸味で、わたし好みの辛口でした



レースのようなラベルが、可愛いです


セラピスト日記-F1000375.jpg




ワインのラベルは、ワインの自己紹介のようなもので




生産者や原産地、ヴィンテージやブドウの品種などがわかるので フムフム




ワインに詳しくなくても、好きな味がわかっていたら、ラベルをみて選ぶこともできます




ワインのラベルは「エチケット」と呼ばれることもあります




開けるワイン全てではないですが、想いのあるワインは、ラベルをはがしてアルバムのようにしています


セラピスト日記-F1000380.jpg



レストランでもお願いすると、シートに移して下さるお店もありますね



醸造元によってラベルの糊が違うので、はがれにくいものもありますが…



専用のシートでラベルをはがして、裏面に味、香り、色味などを、自分なりに書いていきます


セラピスト日記-F1000381.jpg




難しいことはわからないので、感じたまま、ルビーみたいな色とか、花の香り…とか、はじめはこんな香りでこんな味だったけど、時間がたつとこう変わった…とか




友達と盛り上がりながら、楽しく飲んだのか




誰かを想いながら、飲んだのか




その時どんな想いだったかも、書きます





わたしはワインが大好きですが、特に詳しいわけではなくて




「知識はまぁいいか。。。」と思ってしまうので、いつになっても、詳しくなりません




前にもブログでチラッと書きましたが、あるワインに詳しい方が、「知識がなくても、美味しく飲むとワインが喜ぶ」と言っていて




なんだか、良い気持ちになりました





請け売りですが、わたしの好きな言葉





「美味しいものをたべるより、美味しく食べよう」





この言葉、とても好きです