こんばんは。

 

 

今日はこんな時間に更新。

 

最近、仕事で思うことがあって

と、いうか壁にぶつかりまくってる気がして

 

 

毎日が憂うつな気分です。

 

 

なにがつまづくかって

人間関係とか。

あとは自分の自信とか。

自分がどうしたいのか、とか。

自分の気持ちとか。

 

 

人間関係は人の態度があからさまに私に対して

そっけないものでそれが気になってしょうがなくて

それをもしかして自分のせいなのでは、と

思っている自分がいて

まあ、心当たりがないわけでもないけど

でも、それがたとえ理由だとしても

それは私の問題で

その人の問題ではない。と思う。

 

 

そうすると、その人がそういう態度なのは

私の問題ではなくてその人自身の問題なのだと思う。

 

 

よって、私はその人の態度に自分のせいなのかもと

責任を感じる必要はないのである。

 

 

 

 

それがわかっていながら

悲しくなったり、怖かったり、

どうしようもなく気持ちがざわつくのは

 

 

きっと私の中の問題であって

 

 

仕事をする上でこうしなければ、こうしたほうが、という思いが

たぶんある。

 

 

 

だから、焦るし、不安になるし、

そうできない自分がだめなのだと思う。

 

 

たぶん、そういうことなのだと思う。

 

 

 

私は仕事になにを求めているのだろうか。

 

 

お金が稼げること、

あとはやりがい?

仕事を単純に楽しみたいとか

人と関わりたいとか、

楽しい時間も充実した時間を過ごしたいとか、

人として成長したい、とか。

品性を身に着けたいとか。

 

 

 

笑顔でいたい。

 

 

一日のほぼ過ごす仕事だから

その時間を使う意味、が欲しいのだろうか。

 

 

それってなんだろうか。

 

 

なにかができるようになるとか、

それも普通に嬉しいのだけど、

それ以上に知らないといけないことが増えたり、

できることが増えないといけない、と

自分とのバランスがとれなくて

苦しくなる。

 

 

私は人に指示するようなそんなできた人間ではない。

 

 

そう、思ってる。

 

 

けど、別にできてなくてもいいのか。

 

 

 

人より少し長くいるだけで

できているとは限らない。

 

そう思っている、のかもしれない。

 

 

たいしたことのない人間だと、

自分を過小評価しているかもしれないけど。

 

 

でも、そう思うのだもの。

仕方ないじゃないか。

 

 

できるできる、って

見栄を張っているだけでも駄目だし、

かと、いって、できないできないといっている

私も良くない、んだろうな~。

 

 

 

えいや、ってやればいい話なのか。

そうじゃないのか。

 

 

 

 

私はいったい何を大事にして生きているのだろうか。

 

 

一番は家族。

これは変わらない。これだけは絶対。

 

 

あとは、たぶん、自分。

 

ここをおろそかにしたらダメだろうな、

 

たぶん、ここがうまくできてないんだと思う。

 

 

ただ、ひたすら思うことをかいて

まとまりのないことになっている。

 

 

長くなったので

次にもちこすことにしよう。

 

 

 

では。