おはようございます。

 

子どもの熱がなかなかさがらず、ほんとに心配だったここ数日。

休みの間に下がるだろうと

思っていたのに、長引いた。

 

 

何かほかに原因があるのではないだろうか、

という心配、不安と

 

私の仕事に対する不安や罪悪感が大きすぎて

ちょっと手に負えない、そんな数日間。

 

 

 

私がいなくても仕事はなんとかなる。

 

 

それはわかっている。

 

じゃあ、なにが心配?

 

 

また、休んで、って思われるのが嫌だ、とか

迷惑だな、って思われるのが嫌だな、とか

 

あるのだけど、

 

でも、休むのは仕方ないよね、家族も自分も大事。

迷惑かけてるかもしれないけど、

その感情は私の物ではないし、

迷惑かけるのも仕方ないよね、

故意的ではないのだし、わざとしてるわけではない。

 

 

当たり前だと思ってはいないし、

もちろん申し訳ない、とは思う。

 

 

でも、そこまで。

 

 

あまりにも責めすぎて

辛くなりすぎた。

ここ数日間。

 

 

大丈夫、みんなそんなこと思ってない。

 

 

私だけ、私だけ、そんなに思っているの。

 

 

でも、自分のことは自分が一番知ってる。

 

辛かった。

そんな風にしか思えなかった。

そう感じるよね、

そう思うよね。

辛かったね。

でもね、大丈夫。

 

 

もう自分責めなくて大丈夫だよ。

 

そういうときもあるよ。

 

でも、自分は自分が大事にしないと

誰も救ってくれない。

 

そんなに責めないで。

 

 

そんな悪いことじゃないから。

 

 

頑張ってるよ。

精いっぱいしてる。

 

 

自分で自分のことわかってあげて、

よく頑張ってるんだよ、って声をかけてあげて。

 

 

踏ん張ってるからね。

 

 

 

大丈夫。

 

 

よく頑張ってるよ。

 

 

 

もう、責めなくていいからね。

 

 

 

 

自分に問いかけるように誰かに話すように

 

 

もう「私には価値がない」なんて

そんな信念は握りしめなくて大丈夫、

そういうように

 

 

 

私はもう手放したい。

 

もう手放そう。

 

 

大丈夫。それを離したら

もっと楽に生きれるよ。

 

 

 

大丈夫。