おはようございます。

 

 

今日がやってきました。

今月の一大イベント。

卒園。

 

 

もう卒園かぁ、と

あんまり実感わかないまま当日です。

 

 

 

昨日は職場でごはんへ。

 

いろんな思いを抱えて

働いているのだな、と

いろんな話をきいて複雑な思いになりました。

 

 

経営者の思い、

働く側の思い、

未結婚の人たちの思い、とか。

 

 

いろんな思いをきくと

切なくなってきたり、感じやすいがために

ちょっと苦しくなったり

他人事だけどそう思えなかったり、

 

未消化な思いがあったりしてます。

これはいかんな、、、

 

書き出して消化しておかないと

あとからしんどくなるのは

私だ、と思う。

 

 

どうしてうまくいかないんだろう、

どうしたら一番みんながいい方へ行くのかな

って思いますよね。

 

 

みんなが人だから

基本的には思いを持った人たちだから

どうしても色々出てきてしまうのだろうなぁ、とも

思うのです。

 

 

 

 

でも、それぞれの思いを抱えながら

こうして働いている今の環境もまた

貴重なものだな、とも思うし、

だからこそ、話し合ってぶつかっていくことも

必要なのだな、とも感じます。

 

 

 

ぶつかって受け入れてもらえるならいいのだけど

そこも怖いところですね。

 

 

仕事って人によって目的とか

重きを置くところが違うから

その会社にもよるけど

難しいな、と思う。

それに沿っていけるならいいのだけど、

それは個人で違うから

そこまでの強要は必要ないとも思う。

 

 

やっぱり最終は自分がどうしたいか、に絞られていく

気がしてます。

 

 

 

今日も良き一日を過ごせますように。

 

 

では、また。