給油口の警告!他人の優しさに気付かされた朝 | 余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

こだわり強めな50代
頭と心に余白を作り、
整理収納でお家にも余白を!心地良さにこだわって
チャレンジし続けていく
生活を綴っていきます♪

こんばんは♪




人の優しさに触れ感謝した今朝の話しです









今日8時に家を出て職場に向いました





ちょうど自転車の高校生や

遅れて登校する小学生、

出勤する車でごった返す時間





気をつけて運転しています




毎日、

国道に出る信号で引っかかるので

そこでハンドクリームを塗るのが日課




今日もハンドクリームを塗り

ふと、サイドミラーに目をやると




後ろのタクシーから

怖そうな顔の大きな運転手さんが

おりてきて




対向車が前から次々に走って来る中を





はめてた白い手袋を外しながら

私の車に走って近寄ってきたんです!






「えっ、私、何かしたっけ?」

と思った瞬間





私の座る運転席の窓ガラスを

どんどんと叩いてきたんですガーン





窓ガラスを開け




「はい」





って言う私の言葉に被せる速さで




「給油口、全開になってるよ!

早く閉めたほうがええよ」





「えっ、給油口?」





左のサイドミラーを見たら

給油口キャップがブラブラぶら下がり



それを挟むように

給油口扉が半開きになっていました





開けたまま走ってた!





「ありがとうございます!

すみません!すみません!」




朝の忙しい時間

タクシーの後ろにもずらーっと車の列!




対向車もばんばん走ってくるし、




どこで車を停めようか

少しパニックになりながら

周りをキョロキョロ




ちょっと先に

歩道が広めなところがあったので

そこに入って止めて



慌てて

外に出て、タクシーに向かって

大きく頭を下げました




ありがとうございました!





タクシーが通り過ぎてから

小走りで左側へ行き

開いてる扉と給油口キャップを

閉めました!




あー、良かった〜




あれ?

私、いつ給油したっけ?





昨日ではない

昨日は普通に仕事行って帰ってきた!



まさか

昨日も開けっぱなしで走ったのか…





あっ、昨夜

息子が車を使ってた!






息子にLINEで聞くと



「ガソリン入れといた!」と返信





忘れてたのは息子でした!




昨夜はけっこうな距離走っていたみたいなので

何事もなく帰ってこれて良かった…




実は私も1回、給油して

閉め忘れて帰って来た事あったんです…



人の事は言えない…





朝の車が行き交う道で

命懸けでタクシーからおりてきて

教えてくださったタクシーの運転手さん✨





本当にありがとうございました✨





私、動転してたので

しっかりお礼を言えたのかな…




怖い顔!だなんて思って申し訳!!



焦る私の動きは

今思うと笑えます…





そして、息子には

開けっぱなしだった事を伝え

ガソリンを入れてくれた事に対しては

「ありがとう」をしっかり伝えました




朝からドキドキしましたが、

感謝たっぷりの朝の1コマでした




職場で話しすると

閉め忘れて

後ろの車に教えてもらった人が

数人いました






1人の人は給油口キャップが外れるタイプだったので、ガソリンスタンドに取りに行ったらしい




そのおかげで

ガソリン入れたら

必ずチェックするようになったと

言っていました




ガソリンスタンドにはかなりの量のキャップが

忘れて置いてあったらしいです




なーんだ、みんなやってるんだ!






給油口キャップを閉めない状態で

走行した際に起こり得るトラブルを

ネットで検索したら…



「車の塗装がはがれる」

「ガス爆発」


って書いてありましたガーン




絶対、チェックしよう!

みなさんも気をつけてくださいね




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたウインク








落ちついて考えると

自分の動きが滑稽に思えて

おかしかった