洗濯槽掃除を酸素系クリーナーでやってみたら凄かった! | 余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

こだわり強めな50代
頭と心に余白を作り、
整理収納でお家にも余白を!心地良さにこだわって
チャレンジし続けていく
生活を綴っていきます♪

こんばんは♪





洗濯槽クリーナー、年に3回ぐらい

やってますが






塩素系と酸素系があるのは

なんとなくわかっていましたが




そこまではっきり違いわかってませんでした…




みなさんは知ってましたか?

私だけかな…知らなかったの…




今回はこちらを使いました

↓↓





イベントバナー

 


イベントバナー

 


春にこちらのクリーナーでやったら

どっさり凄かったので、今回もこちらで!




ドラッグストアで800円前後!

楽天市場3個でこの値段は安い!





洗濯機の槽洗浄コースで

クリーナーを入れて

11時間つけ置き



あの黒いカスが驚くほど出た!!



見てみたい人は

やってみて!






あまりにも凄いので

ぼかしました…


網ですくう事、30回以上!



水を変えて回す事、8回!!




前の夕方から11時間つけ置いて

朝に洗濯機を回したら

まだまだ出る〜






朝から洗濯も出来ず

用事があったけれど予定変更して




すくう、水を変える、すくう、水を変えるを

繰り返し




お見苦しい写真、すみません…


すくう





拭く



洗濯機を回して水を変えて回して



すくう





拭く





洗濯機を回して水を変えて回して…








最後は取りたい!が強くなって

1分に1回開けてはチェックを

繰り返してしまってました




今までは

ここまで出続けて

時間がかかる事が無かったんですよね




洗濯機を買ったのが

令和元年9月




前の洗濯機が

突然動かなくなり

家電店に走ったんですが

消費税がアップするタイミングだったので

洗濯機の在庫はあるけれど




配達が追いつかない状態で

2週間コインランドリーに通い

大変でした!




壊れた洗濯機はドラム式洗濯機で

新しく買ったのは縦型!



ドラム式洗濯機の運び出しは

とっても大変でした




洗濯機6年目!

日立のビートウォッシュ 




↑↑

以前、日立の専用のこちらの

洗濯槽クリーナーを

使って掃除をした時に



全く黒いカスが出なかったので

やった感を感じれなかったんですよね



今回の掃除が終わって

説明書をよく見ると

「塩素系クリーナーを使ってください」って書いてありました



わぁ〜今回、酸素系使っちゃった!




塩素系を推奨してたんだ!




塩素系は


「殺菌力が強く、汚れを分解し、

溶かして落とす」



なるほど〜



カビにカビキラーをふりかけて

時間が経てば

カビが消えてなくなってるのと

一緒ですね



だから日立の専用クリーナーは

黒いカスが

出なかったんだ!





逆に酸素系は


泡で汚れをはがして落とす!




だから、今回のように

はがれて、はがれて

出るわ、出るわの状態になったんですね




納得!!



目で見てるので

ごっそり取れた感を味わえるのは

酸素系クリーナーなんですね




色々調べてみたら

酸素系でごっそり剥がし取った後で

塩素系で菌を死滅させる!のがベスト!



って書いている人もいました





あれだけ大量の黒いカスがついてた

汚い洗濯槽で洗っていたかと思うと

ゾッとします…



次も酸素系を使うと

またあれだけの時間がかかるって思うと

それもゾッとします…




クリーナーで2ヶ月に1回

自分で掃除をし




たまには業者さんに解体してもらって

キレイにしていただくのもいいなって

思いました♪





洗濯槽の裏側がどうなってるのかを想像して

ゾゾっとしちゃうのは

私だけかな…



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたウインク