痛みも吹っ飛ぶ!仕事で自己効力感アップ! | 余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

余白のある暮らしを楽しむチャレンジLIFE♪

こだわり強めな50代
頭と心に余白を作り、
整理収納でお家にも余白を!心地良さにこだわって
チャレンジし続けていく
生活を綴っていきます♪

こんばんは♪




整理収納アドバイザーの資格を取り

お片付けサポートをしていますが、




本業はミシン職人です

(自分で勝手に職人と言っております)





家庭用ミシンで入学準備のお手伝いをしたり




自分の物を作ったり








依頼していただいたり









家庭用ミシンも使いますが

仕事では

工業用の足踏みミシンを使っています



JUKIの真っ白な工業用ミシン




縫ってるのは

フレコンバック!




正式にはフレキシブルコンテナバッグ 

といいます




名称の通りフレキシブルな素材 (ポリプロピレン・ポリエチレン) で作られてて







構造面では、箱型や円柱型の袋の上部に

頑丈な吊りベルトが付属していて





フォークリフトやクレーンなどで吊り上げて運ぶことが可能なんです





大きさや形もさまざま!

色んな種類があります





普段、なかなか目にすることは

無いと思うんですが、

工場や高速道路建設現場ではよく見かけます




一枚の生地から

裁断、縫製を手作業で仕上げていきます




最近は材料の値上げで

駆け込み需要が凄くて




めちゃくちゃ忙しい!




コロナの時は海外の工場がストップしたので

国内産の需要が増え

めちゃくちゃ忙しく

働かせていただいていました




有り難かった!




忙しい中、1人のパートさんが

足を捻挫して急遽お休みになり




1人が抜けると

流れ作業が止まってしまう…






その方は20年以上ミシンをやってる

ベテランさん





その方の工程は

3年前に私もチャレンジしましたが




13年の私には20年のベテランの方の工程は至難の業




トロトロ、ミシンを走らせていると

釜が回って針が折れたり

糸が切れたり…




しかし、誰かがやらないと進まない!





やってみよう!!





以前やってから3年が経ち

ミシンも新しくなり

私の腕も上がってるはず!







私の背ほどある下部の排出口を作り

それを円柱型の胴体に

縫い付けます




あれっ、3年前より

スイスイ縫えてるんじゃないかな?





もちろんベテランさんのような

速さでは縫えないけれど

形になってる!




ベテランさんと同じレベルの

仕事は求められてないし

求められても困る!





私、出来てるやん!!




って思えた時から




持病である

「へバーデン結節」の痛みが消えました






へバーデン結節は

指の第1関節が変形し

曲がってしまう原因不明の疾患です




痛いんですよ





指を使う事が多いと

発症すると病院の先生に言われたんですが



昔から

指を使う仕事だったので仕方ないですね





かなり大きく重い生地を

ひっぱりながら縫っていくので






手も切れるし、

今日は爪も4本折れました





でも、挑戦してみて

以前の私より成長してる事を実感できた事で

自己効力感が上がり

痛みまでも吹っ飛んだ!






やっぱり感情って大切ですね





挑戦してみる!って大切ですね





53歳、まだまだ新しい挑戦をして

自分の成長を感じていきたい!





そして、ワクワクしながら

生きていきたいです




今日も私、頑張った♪





今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたウインク