美容整形に失敗して辛いと嘆いても、

「自分が決めてやったことでしょ」

「こうなることも分かった上でやったんじゃないの?」

「自業自得」

「自己責任」

と言う人がいる。


それが多数派なのか少数派なのかは確かめようがないけれど。


ネットニュースの美容整形に関する記事のコメント欄には、上記のような否定的な言葉があふれている。


たしかに、自分が決めてやったことなのだから、いつまでも被害者ぶるのは格好悪いとは思う。


失敗されるかもしれない、失敗されたらどうすればいいのか、なんて考えもしなかった。医療行為だから安心安全だと信じていた。

失敗のことまで想像できていたら、手術なんて受けなかった。

その点においては本当に浅はかで愚かだった。


でも、自業自得とか自己責任という言葉は、人に言ってはいけないし、言う資格もないと思う。

そんなことは本人が一番分かっていることだし、これでもかというくらい、自分のことを責めている。


美容整形失敗で人前に出られない顔になるというのは、社会的に死んだも同然。

嫌なことは忘れろとよく言われているけれど、顔からはどうやっても逃げられないのだから、忘れようがない。

後悔と罪悪感は多分一生消えないだろう。

これから先何十年も、生き恥と心の痛みに耐え続けなければならない。

生き地獄とはこの事かと思う。


それに対して、世間の目は冷ややかだ。


一方で、病気や事故で顔面が変形した人には、世間は優しい。(一般的には)

例え事故がその人の過失であっても、「大変だったね」と同情してもらえる。(言わなければ分からないし)


美容整形に失敗すると、めちゃくちゃ生きづらくなる。

このブログにたどり着いた人には、絶対にこんな苦しい思いをしてほしくないので、思い留まってほしいと願わずにはいられない。