タチウオリベンジ&指ホッカー | 釣りきちヨーサンのブログ

釣りきちヨーサンのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

ここのところ暖かいとはいえまだ2月、風が吹くと寒く感じます。

 

末端冷え性の私は、釣行時長靴の中には足用ホッカイロを入れてますが、

手の指先が冷たくて・・・・・涙・・涙・・

そこで、手の指ホッカーなるものを作ってみました。

 

100均で売ってる首ホッカーを二つに折って縫い合わせ、

写真のようにポケットを三つ作っただけですが・・・

 

(わかりやすいよう、各ポケットに紙片を入れてる)

 

使い方は、真中のポケットにホカロンミニを入れ、

両側のポケットに左右の指を入れて暖めるというものです。

 

 

一昨日、久里浜黒川丸のタチ&アジに行き試してみました。

なかなかグーで、心も手もあったかく、釣果も良し。

 

タチウオのポイントは、猿島沖の航路の中、棚40~50m。

ここのところ微妙に難しく貧果が続いてた私だが、

この日はタチウオさんの機嫌よく朝からアタリが多い。

 

ただし、アタリは微妙で、す~っと柔らかくシャクルと小さくコツン、または僅かにモタレを感じる程度である。

アタリが出たら、モタレを感じつつゆっくりきき上げて食い込みを待つ。

待ち過ぎると針を飲み込まれてハリス切れ。(今回、何回ハリスを切られたことか・・・)

 

それでも、11時半までに19本ゲット。

大きさも中~大なので、クーラーもほぼ満タン。 満足、満足!

後半のアジが入るかどうかちょっと心配。

 

 

アジは久里浜沖、水深140mとちょっと深い。

こちらも最初から入れ食い状態だが、サイズが小中とちょっと小さ目。

130号ビシで140m、投入や巻上げに時間がかかり、終わってみれば30尾ゲットであった。

何とかクーラーに押し込んで本日の終了。

久しぶりのクーラー満タンであった。

 

それではまた~

皆さん、コロナウィルスに感染しないよう注意しましょう!

 

             釣りきちヨーサンでした

 

※釣り師掛田晴康氏が急逝されたとのこと、心よりお悔み申し上げます。