こんにちは。
多くの所で梅雨が明けた日本列島ですが、先日来の豪雨の爪痕が凄いですね。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。
そんな中、先日長野の扉温泉「明神館」に行ってきました。
山奥なので豪雨、土砂崩れ、通行止め等が心配だったけど、何とか無事に・・・・・。
これは部屋からの眺め・・・、眺めと言うより緑の壁。 というか、手入れしてない山。
これが良いのかどうかは、見る人によって違うがろうが・・・・・。
この庭の左には24時間対応の部屋専用の露天風呂があります。
夕食は和食懐石、一品づつ出るので時間がかかって・・・食べ終わるまで2時間かかりました。
写真撮ったけど、ここにはUPしきれません。
朝食は一度に。
この他に納豆がついてたが、ここでトラブル。
前日に職員が、「朝食もこの場所ですが、何か嫌いな物はありますか?」
私が、「納豆はちょっと・・・・・」
職員「わかりました。何か別の物をご用意致しましょう。」
いい対応だねぇ。
ところが、翌日朝食に行くと、ちゃんと納豆が付いている。
おまけに職員から、「当館特製の納豆でございます」との説明まで。
事情を説明すると、「わかりました」と、すぐ下げたまではいいのだが・・・・・
結局最後まで何も出てこなかった。
当然謝りにも来ない。
どうなってるんだぁ~。 これが 「おもてなし」 かぁ~
そのくせ、職員と廊下ですれちがう度に「こんにちは」「こんにちは」と挨拶ばかり・・・。
おもてなしとは、挨拶の事かなぁ~。
トイレの洋便器にはサイズ違いの便座がチョコンと乗ってるなど設備も古く、
まあちょっと、他人にはお薦め出来ませんね。
翌日は長野善光寺にお詣りして帰りました。
善光寺の蓮の花を見て、朝食時の苛立ちを和らげた私です。
釣りきちヨーサンでした