アメリカンホームダイレクトのCMが気になる。
テレホンオペレーターと客が会話するのだが。
テ「免許証の色は何色ですか?ゴールドなら保険料がお安くなりますよ」
客「あら、私ゴールドだわ」(←嬉しそう)
ここまでは良い。
いや、別に良くはないがまあ普通。マニュアル通りだ。
しかし、オペレーターはこう続ける。
テ「免許を持っている日本人の二人に一人がゴールド免許なんですよ」
何故。
何故に今それを言う。
せっかくいい気分だったお客様が気分を損ねたらどうするんだ。
CMの客はいい人のようで、「そうなんだ」と言っただけだったが、人によっては、
「あ、そうなの、そんなに多いんだ。ごめんなさいねぇ、そんな程度のことでテンション上げちゃって!自分で自分が恥ずかしいわ!!」
とか言い放って電話を切りかねないぞ。
もっと接客というものをしっかり考えなさい。
と言いたくなる。
…私だけ?