さかえやの蒸し物 | 食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

大好きな甘いもの諸々の日々をつらつらと。自己満足な備忘録です。

日光でのおやつは、事前に調べて食べる!と決めていたこちら。



揚げゆば饅頭 (250円)。


美味しーーーーい!


蒸し饅頭の周りに湯葉が巻かれて揚げられているのですが、湯葉に岩塩がまぶされています。

強めに効かされているのですが、これがとても良い仕事をしていて。


しょっぱいけど尖りすぎていない塩味が、漉餡や皮の甘味を引き立てます。

漉餡の後味はすっきりとした強めの甘味、皮の優しく円やかな甘味を堪能できますね。


ふっかりしっとりの蒸し饅頭と、かりっざくっな湯葉との食感バランスもピカイチでした。


1個と言わず2個3個買えばよかった!

ぜひまたいただきたい一品でした。