Yu Sasageのケーキ | 食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

大好きな甘いもの諸々の日々をつらつらと。自己満足な備忘録です。

今年のクリスマスケーキは、ユウササゲの小田急百貨店限定ケーキに。

お店の前評判もさることながら、そのケーキのビジュアルに撃ち抜かれちゃいました。






ロマンスカークリスマスケーキ (5400円)


持ち帰る過程で少々崩れましたが……(涙)。

可愛らしいロマンスカーモチーフのクッキーに大粒の苺がゴロゴロと!


ケーキとしてはチーズケーキなのですが、本当に美味です。


レアチーズ部分は、はしっかりとした酸味と華やかな香りが豊かに抜けていきます。

口当たりは、ふんわり柔らか滑らか。


対するベイクドチーズ部分は、味も香りもマイルドで角がなく、香ばしさと深味を感じます。

こちらの口当たりは、ほろっとしっとり。


ホワイトチョコも生クリームもどっしり濃厚、全体的に重めの仕上がりでしょうか。

ですが、ホワイトチョコ以外は甘味は控えめ、ベリージャムの酸味もあって食べやすいですね。


苺も瑞々しく甘酸っぱくて良い!

食感と味わいのバランスやら香りの活かし方やら、もう本当に秀逸!


見た目だけでなく、その味にもすっかり心撃ち抜かれてしまいました。

これは、他のケーキもぜひぜひ食べてみたいですね。