舟和の餡物 | 食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

大好きな甘いもの諸々の日々をつらつらと。自己満足な備忘録です。

来客時のおやつにするため、出先の浅草で舟和さんのお菓子をおやつに購入しました。
一緒にいただいて、ちゃっかり写真も撮影(笑)。


手作りぱん玉 (2個入・648円)。


完全なるビジュアル買いです。

ですがこちら、白餡(外側)と漉餡(内側)を同時に楽しめるお得構成。


白餡はさらりとした口当たりで、漉餡はほくっとした口当たり。

その口当たりのまま、白餡が軽やかな味わいで漉餡が濃厚な味わいです。


餡の周りの寒天は、癖のない風味ながら弾力があり結構存在感がありますね。


芋ようかん (5本詰・864円)と、かぼちゃ玉 (1個・119円)。


こちらの口当たりはほろっと。

南瓜の主張は優しく、白いんげんと南瓜の風味が同程度の力加減で広がります。


寒天は、こちらもまた存在感を放っていました。


なお、芋羊羹の感想は以前記載しているので割愛します(笑)。


変わらず潔い作りのお菓子でしたが、本当にシンプルな美味しさの極みですね。

季節になったら、桜のあんこ玉をぜひいただきたいです。