カネ十農園でドリンクと練り物を・5 | 食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

食べ物備忘録〜甘いもの時々ご飯〜

大好きな甘いもの諸々の日々をつらつらと。自己満足な備忘録です。

エンメの後は、今月の練り切りとお茶を目指してのカネ十農園です。

日本茶と和菓子のセット (1300円)。

(お茶は柚子煎茶、お菓子はとくさ)


蓬は優しく、八朔は強く。
白餡の丸味が、蓬と八朔を受け止めてくれます。

しっとりとした練り切り餡に加わる八朔ピールの歯応えがまた、心地良いですね。
春らしい爽やかさと香り高さを楽しめる、そんなお菓子でした。

柚子煎茶は、今回はアイスにて。
柚子やレモングラスの青い香りが、ホットの時より強く感じられるでしょうか。

煎茶の渋味、旨味に、柚子とレモングラスが調和しつつもアクセントとなって、さっぱりと頂けますね。
ただ、今回のお菓子との相性はというと最善ではないかもしれません。

柑橘同士の組み合わせでいけるかなーと思ったのですが、思いの外お互いが独立しまして。
むしろ、サービスで頂いた桜煎茶との方がマッチしていたなと思います(笑)。

なお、4月は蓬と八朔が形を変えて、5月は紫蘇が登場予定とのことですよ。
季節感を抑えつつ一捻り加えられたお菓子とお茶の組み合わせ、また堪能しに行きたいな〜。