'18 鈴鹿8耐 日曜日(イベント&決勝レース!) | ネガティ部の部活動ブログ

ネガティ部の部活動ブログ

サッカーやモータスポーツを中心に自分の主観で綴っています。
打たれ弱いので強めの批判はご遠慮ください(笑)

スタート前に雨は降ったものの、予定通り11時30分にレースはスタートびっくりまーく

ホールショットはKawasakiが決めたものの、すぐさま巧選手がトップを奪うびっくりまーく

が、オープニングラップ最大のサプライズは

桜井ホンダ濱原颯道 ビックリマーク

降りしきる雨の中、予選21番手から一気に6位へジャンプアップえ゛!

雨、得意だったっけ?

加賀山選手、渡辺一樹選手に抜かれるも8位をキープしながら危なげなく走行。

落ち着いてきたところで、昼食後の腹ごなしにGPスクエアを散策ニコニコ①

9時オープンだったため、ピットウオークやグリッドウオークに参加していたので何気に本日初散策となりましたキャー
コカ・コーラのお姉さんや‥
8耐参戦数年ぶりのコイツてれ(苦笑)
暑い中お疲れ様ですお疲れ様
さらには8フェス、国歌斉唱にステージイベントにと大活躍の
Sonar Pocketさん。
コカ・コーラステージのイベントは盛りだくさんですビックリマーク
=====================
で、いったん席に戻ってみると桜井ホンダが走ってないえ゛!
YOSHIMURAも順位下がってるがーん
推しのトラブルは観てない時に起こるの法則‥泣き1
桜井ホンダは伊藤真一選手にチェンジする前(颯道走行時)のクラッチ?ミッション?トラブルで長期ピットイン。
ヨシムラはまさかのギュントーリ選手の転倒びっくりまーく
(あとから聞いたらラップ遅れと絡んだのだとか‥)
去年、一昨年は津田選手が転倒‥。
実力があるだけにもったいない。
これで今年も優勝戦線から脱落‥凹
こうなるとYAMAHA・Kawasaki・HRCの三つ巴の戦いに!
で、半分興味のなくなった私は‥チラ
再びGPスクエアを散策てれ(苦笑)
SUZUKIブースには我が青春時代の憧れキラキラ
ケヴィン・シュワンツ きらきら
(γ・Vγと乗り継いだなー‥遠い目
北川圭一氏とのトークショーニコニコ①
BNK48?
4耐のアジアチーム(A.P.HONDA)を応援に来ていたらしい焦
YAMAHAブース前ではヤマハレディ(?)の皆様がグッヅ配布をニコニコ①
中嶋真緒さんからステッカーを戴きましたThank you!
中嶋さんがヤマハレディを始めてから優勝しだしたので密かに勝利の女神天使の羽天使の羽と呼ばれているらしいですニコニコ①
お馴染みの名物『赤福氷』
抹茶と赤福のコラボが絶妙ビックリマーク
8耐に来たら是非食べて戴きたい一品ですニコニコ①
(でも、3年ぶりくらいに食べた笑
=====================
で、席に戻るとKawasakiも微妙に落ちてる!?
どうやらピットイン時のガス欠泣き1
でも、コースじゃなくて良かったね~。
その後はまさかのセーフティーカー走行中のレイ選手の転倒怖い
これでKawasakiもちょっと厳しくなってきた‥凹
生で見たトラブルはレイの転倒だけだったなー笑
ドプニエ選手の転倒も、TONEの三原選手のメインスタンド前での転倒も、EVAの転倒も友人からのLINE等後から聞いた笑
(8耐の現地観戦なんて、往々にしてこんなもんだよね!?
雰囲気を楽しめればいいのです笑
で、いつものステージへ!
野呂ミサト‥
いや、葛城ミサト役、エヴァステージではお馴染みMCの
野呂陽菜様 びっくりまーく
綾波レイ役は昨年同様ゆうみんびっくりまーく(引地裕美さん)
アスカ役は久保田杏奈さん(見切れててスイマセン怖い
マリ役は田中めいさん。
渚カヲル役は橘香恋さん。
急な雨があったりしたのでシンジ役のえみりー(柳本絵美さん)の写真はいいのがなかった~えーん
ので割愛。
=====================
そんなこんなで様々なトラブルもアリながらレースは進み‥
今は走行中ライトは点けていなくてはならないので出す意味はないのですが、恒例の『LIGHT ON』ニコニコ①
残り30分を切ったグランドスタンド。
そしてチェッカーを迎えるチェッカーフラッグ
雨が降ったりやんだり、セーフティーカーも入る難しいコンディションを制したのは今年も
YAMAHA FACTORY RACING TEAM ビックリマーク
結局中須賀選手は走れなかったものの、あとの二人がミスなく走り切り見事前人未到の4連覇を達成ビックリマーク
Kawasakiはガス欠とレイの転倒分を巻き返せなかった。
HRCは多分あと1人速いライダーが必要だろう。
YOSHIMURAは転ばない(ミスをなくす)事。来年は一樹選手でいいんじゃない?
正直、今年は津田選手を下げて一樹でいいんじゃないかと思ってた。
最後の最後でヨシムラにはじかれた渡辺一樹選手は、S-PULSEレーシングで意地の4位ビックリマーク  
(スズキ勢最上位ビックリマーク
終わってみれば3連覇していたヤマハの経験とチームワークに他メーカーが追いつけなかったと言う事だろうか。
速さだけならカワサキだったかもしれないけど、速さだけでは耐久レースには勝てない。
ホンダは速さこそ互角だったかもしれないけど、ライダーのラインナップに物足りなさを感じる。
多分来年はペドロサを連れてくるのだろう。
それで勝てなければいよいよ現役MotoGPライダーを引きずり出してくるしか‥。
いや、中上選手も現役だったね。
これからの成長に期待したい。
 
途中で半分興味なくなったなんて書いたけど笑
推しの選手やチームだけでなく、様々なドラマがあるのが8耐。
土曜日のピットウオーク②でも載せたけど、中須賀選手を取り巻くチームメイト達の話とか、桜井ホンダのトラブルでも「うちはバイク屋なんだから壊れたら直せ!」って会長がゲキをとばして復活させたとかの裏話を帰ってきてから聞いてまた更に感動できる顔
その為に遠くから現地まで観戦しに行く。
人それぞれ楽しみ方はあると思うけど、やっぱり8耐はやめられないな~笑
年々キツクはなってきてるけど、体力が続く限り、お金が続く限り(ニコニコ①)現地観戦にこだわりたいと思ってますビックリマーク
 
以上で、今年の8耐観戦記は終わりです。
長々とまとまりのないブログにお付き合いいただき有難うございました土下座
こんなブログを読んで、
『俺も現地で観戦してみてぇ~』
って人がいてくれたらうれしいなビックリマーク
 
最後に‥
鈴鹿サーキットのスタッフの皆様、本当にお疲れさまでしたビックリマーク
台風直撃と言う難しいコンディションの中、最後まで安全に楽しく8耐を満喫できたのは皆様のおかげですビックリマーク
どうぞ来年も、またすばらしい8耐を開催していただけることを期待していますビックリマーク