野村万作・野村萬斎

狂言公演 2019


狂言をはじめて観ました。


(歌舞伎の観劇は経験がありましたが)

少し難しいだろうけど


セットとか

人間国宝である野村万作さん

好きだった野村萬斎さん

を観るだけでも満足する時間になるだろう


と思っていました。



でも、違いました。


久しぶりに鳥肌が立ちました。

震えました。



声の抑揚、表情、皆で作る動き、舞、雅楽


このセットだけです。


スポットの色も明るさも

変わりません。



人が


芸で


伝えるのです。




今、私達が失いかけているもの

これから無くなるかもしれないもの


恵まれ過ぎているのではなく

乏しくなっている



と、

つくづく思う。