10月1日から秘仏公開中の高野山に行きました。
金堂 御本尊特別開帳、金剛峰寺 持仏御本尊開帳の二つを拝観!
(霊宝館は時間がなかったので行けませんでした(^_^;)

高野山駅から「奥の院口」で降りて2kmの墓場散歩!(笑)
まっすぐの杉の木の道を有名人のお墓を見ながら歩いて行きます♪
{68089818-DDD2-440E-AFA5-63A439FDDB4B:01}

時期的に観光客が多かった。
特にお年寄りの団体と外国人!
(高野山観光はフランス人が多いので、フランス語のアナウンスがあります)
ひんやりとしてるけど、気持ちいい空気なので、ここはお気に入り♪
{721E18A2-9B33-4B6B-A8B8-6952DCB488F3:01}
木の根っこ。アップで見ると、森の中みたい!
ジブリ映画を思い出したり。
自然てすごいですよね、パソコンとにらめっこばかりじゃダメだなぁ、としみじみ思いました(´・_・`)

奥の院は撮影禁止なので、是非足を運んで欲しいです!
弘法大師御廟には、今も大師が瞑想しているんですよ。
だから、静かに目を凝らして見たいとこ!


お参りを終えたらまた2kmを戻り、金剛峰寺金堂へ。
{C513824E-6DE6-4752-BAA7-5B47FD7E77C4:01}

ここの廊下は隙間が空いてるので、歩くとキィキィと音がします。
冬は隙間風が入るのでめっちゃ寒い!(^_^;)
今日は絨毯が敷いてたので、冷たくなかったけど。(多分、人が多いので傷まないように、でしょうね)
あ、新別殿ではお茶とお菓子をいただけます。
休憩がてら、是非!

時間が押してきたので、急いで根本大塔へ!
{E3E15030-288C-4C7C-8ACF-806DB173F7AA:01}

相変わらず、紅くて綺麗♪
ここでは御本尊を拝観!何回も来てるけど、初めて見た!
神々しいですね、やっぱり♪

そして最後の目的、「お土産買うぞー!」(笑)
いつもは買わないんだけど、今回は「ふ」が欲しかったんですよね。
{5FCFEC04-B356-4ADE-9EE2-45F0679010BE:01}
ついで?にやきもち、胡麻豆腐、梅干しも一緒に!
やきもちは草餅が美味しいですよ~
梅干しは試食したら美味しくて、つい購入♪

こんなことしてたら、乗り継ぎが悪くてケーブルカーに乗るのに30分も待っちゃいました(^_^;)
その待合室の2階からの景色は最高でしたけどね!


今年初めての高野山。
いつ行ってもいいとこですね、癒されました♡