所沢で工場直売の美味しい牛肉をゲット!【追記あり・閉店しました】 | yogiyo観察日記

yogiyo観察日記

アラフォーの「よぎ」がお送りする超スモールメディア。お役にたちますよ。

【追記】こちらの牛肉道場ですが閉店となりました。

 

 

 

所沢市下富に、お肉の直売所があることをご存知でしたか?

 

冷蔵倉庫の中で買い物をする、というレアな体験ができる工場直売をご紹介いたします!

 

 

会社名:味工芸 牛肉道場 (児玉畜産)

 

住所:所沢市下富129-2 (グーグルマップへのリンク

 

営業時間:土曜日9時~夕方5時、日曜日9時~お昼12時のみ。

 

電話:04-2942-3737

 

(平日は牛肉卸のみで、一般販売は土日だけのようです)

 

上記の写真の門から中に入ります。牛肉道場という聞きなれない言葉の”のぼり”がはためいているのが目印です。

 

中に入ると、広い駐車場がありますが、最初はどこから入ったらいいの?戸惑うかもしれません。

 

 

写真右端の入り口と思いきや…、

 

正解はなんと!

 

 

この2番入り口。

上には「入口」と書いてありますが、最初は入っていいの?!とびっくりしました。

 

扉は手動で、両手で右左の持ち手をぐっと掴んで広げるようにして開けるといいと思います。

(小さなお子様だと絶対無理)

 

中はこんな感じ。

 

土曜日はここのスペースにお肉が並んでいますが、日曜日はさらに真ん中の扉の向こうに商品があります。

 

冷蔵倉庫なので、防寒具を貸してくれます。(紺のジャンパー)

 

冷蔵倉庫内は他のお客さまがいたので写真は撮れなかったのですが、ステーキや和牛、ハンバーグ、そして、値段が書いてないシャトーブリアンなんかも。

さらに、豚肉やひき肉なんかもありました。

 

我が家が買ったのはこちら。

 

A4国産和牛、茨城県産でグラム600円。

 

三元豚の切り落とし。グラム130円。

 

児玉畜産さんはいわて牛・前沢牛の問屋さんです。

 

(和食の名店である、ふじみ野の美可美さんにも卸しているそうです)

 

それ以外にも上記のように、割とリーズナブルな商品も扱っています。

 

さらにはバーベキュー用に、予算と人数に合わせたセットも作ってくださるとのこと。

 

 

もう一つ、手作りハンバーグ180円も購入。おいしかったです。

また、三元豚もお肉に甘みがあって美味しくいただきました。

 

 

牛肉の方も、お店の人からは「ほかの肉よりもこれは少し固いよ」と言われていましたが、思ったよりは全然固くなく、赤身も脂も美味しかったです。

 

本当にいいお店を知ることが出来ました。

 

また、会員になると5%引きの特典がありますが、11月中がその会員証の切替月なのだそうです。

 

11月中も土曜・日曜に営業するとのことでした。

 

是非お勧めします!

 

(※お店の方に店内写真撮影とブログの掲載のOKをいただきました。ありがとうございます)

 

【2018.10.23追記】この牛肉道場の数軒隣に、見逃せない餃子のお店がありました。そちらのレポは別記事で掲載いたしました。