東久留米にコストコが出店する可能性は、ゼロではない話(ソースなし) | yogiyo観察日記

yogiyo観察日記

アラフォーの「よぎ」がお送りする超スモールメディア。お役にたちますよ。

【2018.10.26追記】やっぱりコストコは来ませんでした…。代わりに2019年にはスーパービバホームが開店します。

 

 

 

東久留米市に上の原地区という場所があります。

ここは、もともとUR(旧日本住宅公団)の東久留米団地がありました。
現在は立替によって、敷地は基本的に西側に集約されました。

また、隣接する国家公務員宿舎および航空管制施設の跡地を含めた
エリア全体を再開発するものです。

団地内にあった小学校を閉校させている関係で
大規模マンションのようなファミリー向けの開発には
消極的と言われています。

現在、東久留米市が地区の再開発に向けての調整をしています。

東久留米市役所
「東久留米市上の原地区土地利用構想(平成26年7月)」※PDFファイル注意
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kensaku/sisei/keikaku/pdf/totiriyo.pdf

その中で出てきた課題が有ります。

それが、エリアへのアクセス道路。

現状では、東久留米駅から団地までは、
急坂のある片側1車線の道しかなく、
北側の水道道路からアクセスするにも、
センターラインのない狭い道しかないのが現状です。

そのため、現在のままでは大規模商業施設を誘致したら
道路がパンクしてしまいます。

上述の資料によれば、

「ホームセンターやスポーツ・レジャー用品等を扱う店舗など、商業関連が進出意向を示しています」
 
そして、平成27年予算にてそのアクセス道路を着工することになったという情報がありました。

東久留米市は、上の原地区アクセス道路新設を2016年度に発注する見通し。15年度はこのための詳細設計を委託する一方、用地買収を行う。15年度当初予算案には設計・測量委託費2520万円、用地買収・物件補償費に5億7252万8000円を盛り込んでいる。

(出典:建通新聞電子版 2015年3月2日)
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/150227500051.html

用地買収費5億ということで、
東久留米市としても本気で取り組んでいく感じです。

恐らく、この道路が出来上がらないことには
上の原再開発も成り立たないということが
分かっているのでしょう。

そして、これだけ投資するということは、出店希望者からのプレッシャーが強い現れなのかもしれません。(道路が出来るめどが立たないと、計画を立てられない)

さて、上記で出た「ホームセンターやスポーツ・レジャー用品等を扱う店舗」 に含まれる会社はどこか?ということです。

まず、

イオンは無い → だってイオンモール東久留米有る(笑)

カインズホームもない → 隣の新座市に出店するので(記事にリンク)

そうなると、新座に出店を希望していたコストコという可能性が?!
ゼロではないという記事タイトルは、こういうことです。

現時点でネット検索で見る限り、
南関東エリアでコストコが新規出店する計画は無いようです。

でも、コストコをホームセンターという風に呼ぶかなぁ?という根本的な疑問も。

ちなみにビバホームは、近隣では(埼玉の)大井町にスーパービバホーム、志木にビバホームがあります。

ケーヨーデイツーや、島忠ホームズなどは市内にすでに店舗がありますし。

ということで、コストコの可能性があるともないとも言い切れないという身もふたもないお話でした…。

【続報】2017.5.8 

上の原・東久留米団地の余剰地は三井住友ファイナンスへ譲渡

http://ameblo.jp/yogiyo/entry-12272819444.html