エコカー減税、9月末より早く終わる可能性も | yogiyo観察日記

yogiyo観察日記

アラフォーの「よぎ」がお送りする超スモールメディア。お役にたちますよ。

車の購入を控えている方に、緊急のお知らせがあります!


特にエコカー減税を使おうと思う人は、要注意です。


エコカー減税は、「減税」と付いていますが、厳密に言うと「税金と同じ金額の補助金を支給しますよー」という仕組みです。


で、その補助金の予算枠には限界があります。


そして、補助金を支給する団体というのがありまして、それが「次世代自動車振興センター」という財団です。


先週末、8月6日にそのセンターがプレスリリースを出しました。


「補助金の残りが、1000億円を切った!」


1000億円というとすごい金額に思えるのですが……。


現在、1日20億円(!)ペースで減っているというのです。


しかも7月31日は18億円申請だったのが、8月3日は20億円、そして8月5日には26億円という驚異的なペースで補助金申請が行われています。


CMでは「減税は9月末まで!」と言ってますが、実際には「補助金がゼロになるまで」です。


このペースでいくと、9月末よりも早い時点で減税打ち切りの可能性が出てきました。


エコカー減税狙いの方は、早めに契約したほうがいいかもしれません!


ソース:http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100806_386079.html