ふう…。
ようやく完成しました。
全140ページのヨーガトレーニング用のテキスト。
ちょっと感無量です。

$Sunny’s So Yoga

そもそもの始まりは2011年の初夏だったのかなぁ。
茨城にあるスタジオパドマの久美子さんから
トレーニングを依頼され、
最初は正直、及び腰だったものの
ちょうどこの頃、何人かの人から、
ぼちぼちトレーニングとかやってみたら?って助言をいただいていて
だったら、イッチョやってみるかと決断。
で、2011年の10月からトレーニングをスタート。
まず、最初に何をお教えすればいいのか、
何ならお伝えできるのかをしばらく考えカリキュラムを作成し、
それから毎回ごとに講義内容をまとめていきました。
おおよそ、月に一度のペースで
そのうちの何回かは一日に2回分を消化。
全12回のコースを2012年の5月に完了。
これが私にとって初のトレーニングとなりました。
それからしばらくして、
飯能のスタジオファインの美香さんから 同様のトレーニングの依頼。
前回の内容を元に…と思ったんだけど、
追加・削除・修正をしてボリュームアップ。
同じく全12回を2012年12月から2013年3月まで。
心残りだったのが、
できたらマニュアルを1冊にまとめたいと思ってたのが間に合わず…。

そして、再びスタジオパドマの久美子さんから
2度目のトレーニングの依頼が!
三度めの添削作業と、編集&デザイン作業。
夏休みの宿題は終わる3日前までグズグズしてしまうタイプの私。
カッコつけて言えば、アイデアがまとまるまで寝かせるタイプ。
手をつけ始めると一気に仕事が捗るんだよね。
ところが今回焦ったのが、製本すべく入稿してみたら、
データの作り方が思ってたのと違ってた!
アプリケーションの違いが原因と判明し、慌ててデータを作り直し。
大事を取って1日余裕を持って入稿してよかった~。
なんとか無事にマニュアルが完成しました~!
ザックリ2年かけての完成です。
140ページのボリュームになりました。
さすがにちょっと感慨深いモノがあるんだけど、
現時点でも本当の意味での完成という感じではなく
まだまだ色々と改善・追加していきたいと思っています。
このマニュアルとともに、どこまで成長して行けるか、楽しみです。

そして、明日(5/12・日)からパドマでのトレーニングが始まります。
ガンバってきまっす!