11/3(土)4(日)の二日間、
高円寺のシヴァナンダセンターで行われた
チェータナ先生の「ヨーガって何だろう?二日間キャンプ」に参加してきました。
キャンプっていっても泊まりではなかったんだけどね。

主な内容はというと
まずはマントラをいくつか唱えてみて
多数決で好きなマントラを選び、
そのマントラをベースにして
サンスクリット語の読み書きを憶える、というのが1日め。
もちろん、その中でヴェーダンタの教えや
マントラの意味等も学んでいきました。

2日めは、前日でこぼれた部分を補うとともに
マントラの意味とヴェーダンタの宇宙観を再確認しつつ
マントラをじっくり見つめていきました。

マントラやサンスクリット語には前々から興味あったんだけど
これがなかなか面白い!
サンスクリット語なんてとんでもない難しい言葉に思えるけど
実際には平仮名の感覚に近く、
発音の仕方としてはローマ字の感覚に近いかも。
変則的なルールが多少はあるけど
ジックリ勉強すれば、きっともっと身近なものになる事でしょう。

$Sunny’s So Yoga

↑本名を書いています。

    
残念だったのは、体調不良だったこと。
火曜ぐらいからウッスラ風邪っぽかったのが
土曜日になって、急に悪化してしまい
ボ~ッとした状態になってしまって
集中力を欠いてしまい…
もっとも全力で集中したところで
大差なかったかもしれないけどね。
サンスクリット語とマントラ。
これからも少しずつ学んでいきたいと思います。