<出産に関するつらく苦しい内容が含まれます。>

 

私には親友と呼べる友人が2人います。

 

2人とも仕事優先で真面目で自立していて

だけど真面目すぎるが故に生きづらいタイプ

(私もかな)

 

2人とは生活リズムが違い、

住んでいるところもやや遠いから

特に私が出産してからは頻度が減り

会ったとして年2くらい。

 

長女とは何度も一緒に遊んでくれて

12月に次女が産まれた連絡をしたら

LINEではとても喜んでくれ、

私のタイミングで私の家にいくよ〜

なんて言ってくれていた

 

だけど、それから数ヶ月経ち

私の体調が回復してきたから連絡すると、

Aちゃんからは向こう3ヶ月くらいずっと繁忙期で

その後に誘ってほしいとのこと。

Bちゃんも忙しそうだったから、急ぐ話でもないということで

Aちゃんが落ち着いてから会おうということになりました。

 

で、昨日2人に連絡してみると。

Aちゃんからは返信があり、

仕事は落ち着いたけど、

私が出産したのと同じくらいの時期に、

Aちゃんの友人が臨月で子どもを亡くされていて

それからAちゃん自身も小さい子を見ると

悲しくなってしまう状態が続いている

うちの子に会うと悲しい気持ちになってしまうから

しばらく会えない

とのことでした。

 

Aちゃん自身も友人の子どもの誕生を

とても楽しみにしていたから

その分とても辛いのだそう。

 

私はAちゃんの友人とは面識がないのだけど

状況と気持ちは想像することくらいはできる。

 

だけど、私の目線で一番心配なのはAちゃんの心身のこと。

 

私がどうこうできるようなことじゃないし、

特に子持ちの私がでしゃばると逆効果になると思うし

Aちゃんとは細く長く付き合っていきたいから

無理に会おうとかは誘わないけど

 

仕事にも人にも真面目すぎて繊細なAちゃんが

人の苦しみまで引き受けてしまって

結果自分の苦しみになってしまっているのが

本当に心配。