最近、
実習指導をしていて思うこと…
なんだか…
直接的ケアが出来なくて…
悶々と葛藤しておる自分がいる…

教員生活を8年もして来たのに…
2年半、臨床に戻ってたから…か
自然と身体と口が動いてしまう自分…

私は
A◯◯大学に所属し、
そこの学生をB◯◯病院に連れて行く!
附属病院でもなく…
実習場所🏥を
お借りしている…立場‼︎
学生の学びを
スムーズに環境調整をする
のが主な教員の役割!!!
今までの私の経験上、
臨床指導者が忙しかったら
学生が学べるようにと
教員がケアに回ることもあったのです‼︎
が
月日も経ち…
所属する大学が違い…
実習する場所が違えば…
色々変わるのですね!
ケアの責任の所在は何処に⁈
という問題回避のため
限られた環境下での
学びで充分だとする今…
私は欲張りなんだろうか?
以前は病院と相談上
沢山のケアをさせて頂いてました!
『知足安分』
という言葉が浮かびます…

立場をわきまえて
欲をかかない…
置かれてる境遇に満足する
色んな葛藤がある中…
自分が出来るからといって
やるのではなく…
今…わたしには
抑える・我慢する自分‼︎
自制 もしくは コントロール❗️
が課題なのかなと
気づかせてもらいました

残り2ヶ月…
がんばりまーす

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🤗